ページの先頭です
メニューの終端です。

赤ちゃんが小さく生まれたら

[2023年10月30日]

ID:161

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1.低体重児出生届

出生時の体重が2500グラム未満の赤ちゃんを出産したときには、生活環境や病気の予防など十分な配慮が必要になるため、母子保健法に基づき低体重児出生届を提出することになっています。
届出書は、母子健康手帳交付のときにお渡ししている妊婦・産後・乳児健康診査受診票綴りに入っています。なお、助産師や保健師が家庭訪問あるいは電話をし、母子の健康状態や発育・育児の相談を行っています。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

2.岩倉市未熟児養育医療費給付事業

岩倉市未熟児養育医療費給付事業についてご案内をします。

未熟児養育医療費給付事業とは

未熟児養育医療費給付事業とは、身体の発達が未熟なまま生まれた乳児が、指定する医療機関で入院治療を受ける場合、その医療費を公費で負担する制度です。
なお、世帯の所得によっては、一部自己負担が生じる場合もあります(この自己負担額は、子ども医療費助成制度の対象となります)。

対象者

岩倉市に居住している未熟児で、以下のいずれかに該当し、医師が入院養育を必要と認めた場合。

次の症状があっても未熟児と診断されていない場合は、対象外となることがあります。

  1. 出生体重が2,000g以下
  2. 生活力が特に弱く、次の症状がある場合
     体温が摂氏34度以下、強度のチアノーゼが持続する、チアノーゼ発作を繰り返す、生後24時間以上排便がない、生後48時間以上嘔吐が持続、異常に強い黄疸がある・・・などです。
疾患等により新生児集中治療室(NICU)で入院治療を受けていても、未熟児でないお子さんは対象になりません。

対象となる治療範囲

対象となる医療は、入院治療に対する医療に限ります。
保険給付の対象とならないもの(容器代、ベッド代の差額、文書料など)や認定された疾病以外は給付の対象になりません。

給付期間

指定医が必要と認めた期間で、原則3か月未満です。引き続き養育医療が必要な場合は、継続の手続きが必要となります。

未熟児養育医療給付を受けるには

申請場所

岩倉市保健センター(岩倉市旭町一丁目20番地 電話0587-37-3511)
※申請書類等を窓口にお持ちください。
平日の午前8時30分から午後5時まで(土・日・祝日および年末年始を除く)

申請期限

給付の対象になると診断されたら速やかに申請してください。
退院後の申請は受け付けることができませんのでご注意ください。

申請に必要な書類

  1. 健康保険証(提示)
     健康保険証は、医療を受けるお子さんの名前が入ったもの。
     ただし、健康保険証の扶養手続きが間に合わない場合は、お子さんを扶養する方の健康保険証をお持ちください。後日、お子さんの名前が入った健康保険証の写しを提出してください。
  2. 養育医療給付申請書 様式第1
     申請者(保護者)が記入
  3. 養育医療意見書 様式第2
     入院中の病院主治医に記入してもらってください。
  4. 委任状(養育医療制度の自己負担金を子ども医療費助成制度で処理するための保護者の手続きを簡略化します。)

給付決定について

  • 申請日から1週間程度で『養育医療券』を発送します。
  • 『養育医療券』が交付されたら、速やかに健康保険証と併せて医療機関へ提示してください。保険診療分の自己負担分を医療券により市が負担します。
  • 住所や健康保険証など、申請時の内容に変更があった時は、再度申請が必要です。

その他

一度、医療機関に支払われたものにつきましては、市からの還付はありません。

3.あいちリトルベビーハンドブックのご案内

↑あいちリトルベビーハンドブックの表紙です



あいちリトルベビーハンドブック
~小さく産まれた赤ちゃんとママ・パパ、家族のためのサポートブック~


出生体重が1.500g未満の赤ちゃんは、周りの子と比べると、成長や発達がゆっくりなこともあるようです。
ママ・パパが安心して、お子さん自身の成長を温かく見守っていただきたいという思いで作成されました。
ぜひ、母子健康手帳と併せて、お子さんの成長記録としてご活用ください。

<交付対象者>
下記のいずれかに該当するお子さんの保護者の方に交付します。
 ○ 出生体重が1,500g未満のお子さん
 ○ 愛知県総合及び地域周産期母子医療センターの医師等が体重1,500g未満の児と同等の支援が必要と認められるお子さん
 ※ ただし、愛知県内(名古屋市を除く)に住民票を有していることが条件となります。

<交付場所>
 ○ 愛知県内にある総合及び地域周産期母子医療センター
  ※ 詳しくはお子さんが入院している病棟スタッフへお問合せください。
 ○ 他の都道府県に里帰りされていた場合については、岩倉市保健センター(子育て世代包括支援センター)へお問合せください。


お問い合わせ先:岩倉市保健センター(岩倉市旭町一丁目20番地 電話0587‐37‐3511)
平日の午前8時30分から午後5時まで(祝日および年末年始を除く)

あいちリトルベビーハンドブック交付について

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

岩倉市役所健康こども未来部健康課健康支援グループ

電話: 0587-37-3511

ファクス: 0587-37-3931

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ページの先頭へ