ページの先頭です
メニューの終端です。

岩倉市子ども・子育て支援事業計画を見直しました

[2017年11月24日]

ID:192

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岩倉市子ども・子育て支援事業計画

岩倉市子ども・子育て支援事業計画を平成26年度に策定しました。計画期間は、平成27年度から平成31年度までです。
岩倉市では、平成25年度から識見者、保護者の皆さんなどによる会議を設置し、また子育て家庭に対するアンケートも実施しながら、2年間にわたり、岩倉市子ども・子育て支援事業計画の内容を検討してきました。
この計画では、「安心子育て、健やか子育ちのまち いわくら 子育て世代が住みたくなるまちをめざして」を基本理念に掲げ、教育・保育や地域子ども・子育て支援事業の提供体制の確保方策などを取りまとめています。

国が平成26年7月に策定した「放課後子ども総合プラン」に基づき、岩倉市では「岩倉市子ども・子育て支援事業計画(平成27年3月策定)」の第4章の「4 地域子ども・子育て支援事業の量の見込みと確保方策」の「(7)放課後児童健全育成事業」を改定し、「岩倉市子ども・子育て支援事業計画別冊(岩倉市放課後子ども総合プラン基本方針)」として策定しました。

国の基本指針において、計画期間の中間年を目安として、必要な場合には計画の見直しを行うこととしているため、岩倉市子ども・子育て支援事業計画を見直しました。本計画を見直した箇所は、以下のとおりです。

第4章 計画の策定(基本事項)

・1 将来の児童数

・2 教育・保育提供区域の設定

・3 教育・保育の量の見込みと確保方策

 (2)幼児期の保育(保育園・認定こども園・地域型保育事業)

 (3)一時保育事業等(幼稚園等における預かり保育以外)

 (5)病児保育事業

 (9)利用者支援事業

 (11)養育支援訪問事業

 


岩倉市子ども・子育て支援事業計画を策定(策定作業は終了しました)

子ども・子育て関連3法に基づき、幼児期の教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するために、岩倉市子ども・子育て支援事業計画を策定しています。
この計画の策定にあたっては、岩倉市子ども・子育て会議(平成25年度は岩倉市子ども・子育て支援事業計画策定委員会)を設置し、委員の皆さんのご意見を聴きながら検討を進めています。

策定委員会・会議での検討経過

岩倉市子ども・子育て支援事業計画(案)パブリックコメント(受付終了)

平成27年1月16日から29日までの間、岩倉市子ども・子育て支援事業計画(案)パブリックコメントを行いました。
パブリックコメント実施結果の概要については、下記からご覧ください。

岩倉市子ども・子育て会議

次回開催

岩倉市子ども・子育て支援事業計画の点検・評価等について審議していきます。 

平成29年度第1回子ども・子育て会議:平成29年8月22日開催(終了しました)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連ページ

お問い合わせ

岩倉市役所教育こども未来部子育て支援課児童グループ

電話: 0587-38-5810

ファックス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ