ページの先頭です
メニューの終端です。

住民票の写しと戸籍謄抄本

[2016年8月30日]

ID:201

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

住民票の写しと戸籍謄抄本(請求には本人確認書類が必要です)

岩倉市では、窓口で本人確認書類を提示していただきます。来庁者の皆さんにはご負担をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

本人確認の方法

窓口にお越しになる人は、下記の本人確認書類を提示してください。

必要点数一覧
必要点数本人確認書類の名称
1点でよいもの国や県などの官公署が発行した顔写真付きの身分証明書
運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・顔写真付き住民基本台帳カードなど
2点必要なもの健康保険証・介護保険証・社員証・年金手帳・学生証など

代理人からの交付請求

代理人が、住民票の写し・戸籍謄抄本(全部・個人事項証明)の交付請求をする場合は代理人の本人確認書類のほか、ご本人の委任状も必要となります。

住民票の写し

申請者が本人や同一世帯員以外のときは、請求の理由が必要です。理由によって交付できない場合があります。
また、提出先によっては、続柄、本籍の記載がある住民票(省略のない住民票)の写しが必要なときがあります。提出先に確認のうえ、窓口でお申し出ください。
省略のない住民票の写しは、同一世帯員以外の人が請求することはできません。

戸籍謄抄本

戸籍謄本(全部事項証明)は、戸籍に記載されている人全部の写しであり、抄本(個人事項証明)は必要な人の分の写しです。戸籍謄抄本は、本籍地でないと交付を受けられません。戸籍を請求できる人は、ご本人、配偶者、直系血族(父母、祖父母、子、孫等)となり、上記以外の人からの申請の場合は、委任状が必要です。
※兄弟、配偶者の父母(義理の父母)、子の配偶者(義理の子)からの申請であっても委任状が必要です。
他人の戸籍が必要な場合は、戸籍法上正当な理由がない限り、交付できません。また、その理由の根拠となるものを提示していただく必要があります。

手数料

  • 住民票の写し…1通200円
  • 戸籍謄本・抄本…1通450円(改製原戸籍謄本・抄本、除籍謄本・抄本・・・1通750円)

住民票の写しと戸籍謄抄本の郵送請求

住民票の写しと戸籍謄抄本(全部・個人事項証明)の郵送での請求を受け付けています。

請求の方法

便箋などに下記の必要事項を記入して請求してください。後記「郵送交付申請書と委任状の様式」から戸籍謄抄本等郵送交付申請書がダウンロードできますのでご利用ください。

  1. 申請者の住所、氏名(署名)と昼間連絡できる電話番号を記載し、押印してください。
  2. 本人確認書類の写しが必要です。前記「住民票の写しと戸籍謄抄本」の本人確認の方法の項目で確認してください。
  3. 必要な証明の種類と枚数を記載してください。戸籍謄抄本が必要な場合は、本籍地と筆頭者名を記載してください。住民票の写しが必要な場合は、住所と世帯主名を記載してください。戸籍抄本や世帯の一部の住民票の写しが必要な場合は、どなたのものが必要なのかも記載してください。
    また、住民票の写しに本籍地や続柄の表示が必要なときは、その旨を記載してください。ただし、同一戸籍内にない人の戸籍謄抄本、あるいは、同一世帯内にない人の住民票の写しを請求するときは、請求理由によっては交付できない場合があります。請求理由の記載と理由の根拠となるもののコピーを添付してください。
  4. 証明手数料を同封してください。証明手数料は郵便局の定額小為替でお願いします。
  5. 返信用の封筒を同封してください。(返送先の住所、氏名、郵便番号を記入の上、必要な金額の切手を貼ってください。)なお、返送先は請求者本人の住民登録地あてになります。

送り先住所

郵便番号482-8686岩倉市栄町一丁目66番地
岩倉市役所市民窓口課

閉庁時の住民票の写し及び印鑑登録証明書の交付(除票、改製前の住民票、広域交付の住民票の写しは除きます)

岩倉市では、開庁時間内に市役所にお越しいただけない人のために、住民票の写し(除票、改製前の住民票、広域交付の住民票の写しは除く)及び印鑑登録証明書の電話予約を受け付けています。

予約方法(予約は、本人または同一世帯の人に限ります。)

午前8時30分から午後5時まで(休日を除く)の間に市民窓口課(0587-38-5807)へ電話で予約をしてください。
※予約は、受け取りに来られる日の当日(受け取りの日が休日の場合は、その前日)に限ります。
  
  予約時に受け取り人として、本人または同一世帯の人を指定してください。

受け取り(受け取り人は、予約時に指定された人に限ります。)

予約をされた日の午後5時15分から午後9時までに宿直室で受け取ることができます。ただし、翌日が休日の時は、その休日の午前8時30分から午後9時までに受け取ることもできます。
本人確認書類、手数料(住民票の写し、印鑑登録証明書ともに200円/1通)、印鑑証登録証明書の場合は印鑑登録証もお持ちください。
本人確認書類については、前記「住民票の写しと戸籍謄抄本」の本人確認の方法の項目で確認してください。
    
  手数料については、おつりの無いようにお願いします。

日曜市役所(証明書発行業務)

日曜市役所では次のとおり住民票の写し(広域交付の住民票の写しを除く)や戸籍謄抄本等の証明発行業務を行っています。

  • 開設日

  毎週日曜日(年末年始を除く)

  • 時間

   午前8時30分から正午まで

  • 場所

   市役所1階市民窓口課

郵送交付申請書と委任状の様式

関連ページ

お問い合わせ

岩倉市役所市民部市民窓口課窓口グループ

電話: 0587-38-5807

ファックス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ