ページの先頭です
メニューの終端です。

出生届

[2016年8月30日]

ID:210

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お誕生おめでとうございます

戸籍のお届けをいただきますと、本籍地、住民登録地の確認を始めとする書類審査をさせていただきます。
岩倉市に本籍地、住民登録がある時は、比較的早く終了しますが、それでも15分程度かかります。岩倉市に登録がない人は、更に時間を要します。また、お客様で混雑している場合には順番に処理をさせていただきますので、お待たせして申し訳ありませんがご理解をお願いいたします。

届出は14日以内に

届出はお子様が生まれた日を含めて14日以内です。

名前に用いることができる文字

名前に使える文字は、ひらがな・カタカナと常用漢字・人名漢字に限られています。

届出人

届出人は、原則として生まれた子の父か母のどちらかで、届出書を市役所へ持参する人のことではありません。

持ち物

母子健康手帳
(窓口の時間外で、宿直員が出生届をお預かりする場合は、母子健康手帳への記載と国民健康保険等の手続はできません。窓口が開いている時間にあらためて市民窓口課にご持参ください。)

届出後に必要なこと

生まれたお子様を社会保険等に加入させる場合に住民票の写し等が必要な場合があります。勤務先等で何が必要かを確認していただいてご請求ください。
なお、住民票の写しは即日発行することができますが、戸籍謄抄本(全部・個人事項証明)は、通常一週間程度後に発行できます。また、時間外受付(宿直室)で書類をお預かりした場合や他市町村に届出された場合は、住民票の写し、戸籍謄抄本(全部・個人事項証明)ともにもう少し日数がかかります。
国民健康保険、子ども医療、児童手当など各種制度の適用は、それぞれの担当窓口で手続きが必要です。

関連ページ

お問い合わせ

岩倉市役所市民協働部市民窓口課窓口グループ

電話: 0587-38-5807

ファクス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ