ページの先頭です
メニューの終端です。

環境家計簿をつけてみませんか

[2016年7月30日]

ID:231

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

環境家計簿をつけてみませんか

わたしたちが豊かで快適な生活を送るためには、ガス・ガソリン・灯油などの化石燃料の消費が必要であり、また原子力発電所の停止に伴って、石炭など化石燃料を消費する火力発電により多くの電気が発電され、それにより多くの温室効果ガスが排出されています。温室効果ガスは地球温暖化の主な原因の一つで、その排出量は年々伸びています。これ以上地球温暖化の進行に拍車をかけないために、皆さん一人ひとりの協力が不可欠になっています。

この環境家計簿は、2年間の電気・ガス・ガソリンなど皆さんが普段使用する燃料等の使用量および料金を月単位で記録し、普段の生活でどれくらい温室効果ガスを発生させているか、また、使用量の削減でどれくらい家計にやさしくなるかを目で見てわかるようにしたものです。

ぜひ、下のExcelファイルをダウンロードしていただき、皆さんの取組で、環境にも家計にもやさしい生活を送ってみましょう!

※環境家計簿に記載のCO2排出係数は、第2次岩倉市地球温暖化対策実行計画で使用している値(電気については、「環境省報道発表資料(平成24年11月6日)平成23年度の電気事業者ごとの実排出係数・調整後排出係数等の公表について(お知らせ)」による中部電力株式会社の調整後排出係数)です。

添付ファイル

Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

岩倉市役所市民部環境保全課環境グループ

電話: 0587-38-5808

ファックス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ