ページの先頭です
メニューの終端です。

節電でリサイクル運動 ー節電をして資源収集袋をもらおうー (終了しました)

[2018年1月4日]

ID:240

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

節電でリサイクル運動って?

前年同月の電気使用量と比べて1kWh以上削減していただくと、岩倉市指定のプラスチック製容器包装資源用収集袋(45リットル)を削減量に応じてプレゼントします。節電と同時に、環境にやさしいリサイクルを行いましょう。

実施月および削減量の確認方法

平成29年7月および8月に節電に取り組んでください。
削減量は、小売電気事業者から発行される「電気ご使用量のお知らせ」から計算してください(下記を参照)。

例:中部電力の場合

電気ご使用量のお知らせの図

実施月の確認方法

上図アでご確認ください。なお、お知らせの月は実施月の1か月後ですのでご注意ください。

アに「平成29年8月分」と記載→7月分として受け付けます。
アに「平成29年9月分」と記載→8月分として受け付けます。

※上記以外の月は受け付けません。

電気の削減量の計算方法

上図イが今年度の使用量、ウが前年度の使用量になります。ウからイを引いた値が1kWh以上の人が対象となります。
※オール電化の場合は、デイタイム、ホームタイム、ナイトタイムの和を使用量としてください。

家庭向けなどの電力自由化に伴い、1年以内に電力契約先を変更した場合は、変更前の事業者が発行した前年同月の「電気ご使用量のお知らせ」を併せて持参してください。

プレゼントする袋の枚数

前年同月比で1kWhの削減につき1枚プレゼントします。1か月分の申請につき20枚が上限です。各対象月につき1世帯1回の配布とします。
※小数点以下を切り捨てた数となります。
※各月分ともに1,000枚限定とし、なくなり次第終了します。

対象者および申請方法

岩倉市内の同じ場所に、各対象月の時点で1年以上在住している人が対象です。(事業所は対象外です。)

小売電気事業者から発行される「電気ご使用量のお知らせ」と、免許証や郵便物など市内在住を示す書類を市役所3階環境保全課にお持ちください。

申請期間

7月分は8月17日(木曜日)から、8月分は9月14日(木曜日)からそれぞれ受付を開始します。
両月分とも12月28日(木曜日)までの受付とします。

熱中症にご注意ください

適切な室温管理や水分補給を行い、無理のない範囲で節電にご協力ください。

省エネ・節電の実践について

省エネ・節電のページをご覧ください。

お問い合わせ

岩倉市役所市民部環境保全課環境グループ

電話: 0587-38-5808

ファックス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ