ページの先頭です
メニューの終端です。

地域の健康支援活動

[2019年4月1日]

ID:245

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1.地区担当保健師

岩倉市では、行政区ごとに担当の保健師を配置し、保健活動を行っています。地区担当保健師は、赤ちゃんが誕生したご家庭に家庭訪問等を行い、育児を支援したり、保健推進員活動をはじめとした地域の健康づくりに取り組んでいます。妊娠中から出産後、育児、大人の健康づくりまで、地区担当保健師が応援しますので、お気軽に声をかけてください。

また、地域の健康づくりの担い手である保健推進員や食の健康づくり推進員の協力を得て、保健師、助産師、管理栄養士、歯科衛生士、作業療法士が市民の皆さんの生活の場で、健康づくりに取り組んでいます。

2.保健推進員活動

保健推進員は、地域での健康づくりの担い手として、また保健センターと地域とのパイプ役として活動しており、健康づくり教室、健康体操教室、栄養教室、歩け歩け運動などの行事を行政区単位で企画、実施しています。回覧板等でお知らせしていますので、ぜひご参加ください。

3.食の健康づくり推進員活動

食の健康づくり推進員は、食を通した健康づくりをすすめており、保健センターや地域で正しい食生活の啓発活動に取り組んでいます。
平成25年度の健康いわくら21(第2次)計画策定に先立って実施した「岩倉市食生活関連アンケート(平成24年度)」で、市民の1日の野菜摂取量は184グラムという結果が出ています。
この結果を踏まえて、平成26年度から市民の野菜摂取量を増やす取り組みを始め、「季節の野菜料理 プラス一品集」を作成しました。

4.その他

令和4年11月12日(土)、13日(日)に市民ふれ愛まつり「健康フェア」を実施しました。

食の健康づくり推進員は食についてのブースを出しました。

展示したメニューのレシピを掲載します。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

岩倉市役所健康福祉部健康課健康支援グループ

電話: 0587-37-3511

ファクス: 0587-37-3931

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ページの先頭へ