ページの先頭です
メニューの終端です。

こんなトコ岩倉市

[2016年8月30日]

ID:275

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

住めばわかる。いいところいっぱいの岩倉市の魅力をお伝えします。

岩倉市の位置

図:岩倉市の位置情報
日本地図上の岩倉市の位置

日本地図上の岩倉の位置

岩倉市は、愛知県の北西部、濃尾平野のほぼ中央にあります。標高は中心部で約10メートル、標高差は4メートルほどです。面積10.47平方キロメートルの小さいまちには北から南へ五条川が流れ、両岸を彩る約1,400本の桜並木はまちの顔となっています。
市内には名鉄犬山線が通り、岩倉駅から名古屋駅まで特急約11分。都市近郊でありながら五条川に代表される豊かな自然に恵まれ、暮らしやすい“桜のまち”それが岩倉市です。

市役所の緯度・経度は、北緯35°16’46”、東経136°52’17”(世界測地系)です。

岩倉市での暮らし

岩倉市は交通の利便性と自然を感じる暮らしを両立できる“桜のまち”。このまちに桜が咲くと、みんながお花見に訪れます。そんな岩倉市で暮らす毎日は、きっと幸せを運んでくれるはずです。

便利な都会のよさ

たくさんの可能性と咲きほこる未来

毎日生活する場所は、交通の便がとても大切です。名古屋市中心部で働く人の平均通勤時間は約45分※。岩倉駅からは、特急約11分で名古屋駅に到着します。名古屋よりも名古屋に近い岩倉市で家族との時間を増やし、いい暮らしをはじめませんか。
※注:国土交通省統計資料より

岩倉市のアクセス情報

写真:走行する電車

程よい岩倉のよさ

必要なものはすぐそばに

愛知県内でいちばん面積の小さい市だから、生活に必要なものは身近なところにまとまっています。岩倉市は、すべての地域が自転車圏内。市内イベントがたくさんあるのもコンパクトなまちならでは。快適さをそなえた、楽しくて心地よい生活をはじめませんか。

写真:市内の風景

豊かな田舎のよさ

昔のあたり前を今でも大切に

地域の温もりいっぱいの野菜を食べて育つ子供たち。近所の人に見守られて通う桜並木の通学路。夕方まで夢中で遊ぶ子供たちも、午後5時に流れる音楽が帰りの合図です。のどかな田園風景に囲まれて、充実した日々を過ごしませんか。人のあたたかさに触れる毎日を、岩倉市で過ごしませんか。

写真:給食を食べる子供達

お問い合わせ

岩倉市役所総務部秘書企画課企画政策グループ

電話: 0587-38-5805

ファックス: 0587-38-2471

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ