ページの先頭です
メニューの終端です。

ヘルプカードを配布しています

[2016年5月30日]

ID:1932

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ヘルプカードを配布しています

ヘルプカードとは?

障害のある人には、一見障害があることが分かりにくかったり、「困っている」ことを自分から伝えられなかったり、また「困っている」ことに気づけない人がいます。一方で、地域の人からは「どのように支援したらよいか分からない」という声があります。
このカードは、障害のある人などが携帯し、災害や緊急、日常の場面で困った時に、周囲の人に支援を求めるきっかけをつくるカードです。

対象となる人

●身体、知的、精神などに障害のある人(難病等を含む)。障害者手帳の有無は問いません。
●その他、ヘルプカードを必要とする人。

こんな時に役立ちます

●災害のとき
災害が発生し避難が必要なとき。また、避難生活で適切な支援を受けたいとき。
●緊急のとき
道に迷ってしまった、パニックになってしまった、病気のとき、交通機関がとまったとき。
●日常的に
ちょっとした手助けが必要なとき。

配布場所

ご希望の方には福祉課障がい福祉グループ(市役所1階)で無料で配布致します。
または、下記から印刷してご利用ください。

ヘルプカード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

岩倉市役所健康福祉部福祉課障がい福祉グループ

電話: 0587-38-5809

ファックス: 0587-66-8715

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ