ページの先頭です
メニューの終端です。

交通安全のお知らせ

[2017年9月20日]

ID:2006

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

交通安全のお知らせ

自転車の交通事故防止

自転車も「車両」です。

自転車も車やバイクと同様に、交通ルールを守り、安全に運転することが義務づけられています。

最近は自転車と歩行者の接触による事故も増加しています。自転車に乗っていても自動車と同様に思いやり運転に心がけましょう。

自転車の交通ルール

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

交通事故に注意しましょう!

☆高齢者の事故が多発しています

愛知県内で交通死亡事故が多発しています。江南警察署管内でも、平成28年中で交通死亡事故は2件でしたが、平成29年はすでに2件の交通死亡事故が発生しています。

また、今年発生している交通死亡事故2件はいずれも岩倉市内の高齢者が犠牲になっています。

●交通事故に遭わないために歩行者は・・・

・道路を横断するときは、必ず左右の安全を確かめましょう。

・少し遠回りでも横断歩道を渡りましょう。

・夜間の外出は明るい色の服装に反射材を着用しましょう。

・「車は止まってくれるだろう」「車から見えるだろう」は危険です。「もしかしたら車は自分に気づいていなかも…」と思うことが大切です。

●交通事故を防止するためにドライバーは・・・

・市街地ではまわりの歩行者、自転車の動きに注意し、速度をおさえ、思いやり運転に心がけましょう。

・ぼんやり運転は危険です。緊張感を常に持ちましょう。

・疲れているときは無理に運転をせず、適宜休憩をとりましょう。

 交通事故は被害者はもちろん、家族、加害者も含め関係者全員が一瞬にして不幸になる、たいへん悲惨なものです。交通事故は決して他人事ではありません。交通事故を自分や家族にもおこりうる身近な問題としてとらえ、悲惨な交通事故を一件でも減らすため、一人ひとりが思いやり意識を高め、安全運転、安全行動につとめましょう。

「ポケモンGO」に関するお願い

「ポケモンGO」の配信が日本でも始まりました。
ゲームに夢中になり過ぎて交通事故などのトラブルに巻き込まれないように、公共マナーや交通ルールを守って安全に、他の人に迷惑をかけないように遊びましょう。

  • 歩きながらスマートフォンを操作する「歩きスマホ」は視野が狭くなるとともに前方の注意が散漫となり、他の歩行者に衝突するなどの危険性が高まります。
    また、車や自転車を運転するときは携帯電話やスマートフォンを手に持っての通話や操作、画面を注視することは禁止されています。
  • 18歳未満のお子さんは、午後11時から午前6時までの深夜時間帯に出歩かないようにしましょう。
  • 危険な場所や私有地に立ち入らないようにしましょう。
  • ゲームを通じて知らない人に会わないようにしましょう。

自転車運転者講習制度

平成27年6月1日から自転車運転者講習制度がはじまりました。
飲酒運転や一時不停止、信号無視など、危険行為をくり返す自転車運転者が対象となります。
自転車の安全利用に心がけましょう。

お問い合わせ

岩倉市役所総務部危機管理課生活安全グループ

電話: 0587-38-5831

ファックス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ