ページの先頭です
メニューの終端です。

平和祈念事業

[2023年7月6日]

ID:2157

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 岩倉市では、戦争の悲惨さや平和の尊さを後世に伝えるため、平和祈念事業に取り組んでいます。

折り鶴を募集しています(令和5年度の募集は終了しました)

皆さんから平和への願いが込められた折鶴を募集しています。

昨年度は約9万羽の折鶴が寄せられ、長崎へお届けしました。

今年度折っていただいた鶴は、令和5年8月6日(日曜日)に広島市で開催される広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式の際に、小中学生平和記念派遣団によって慰霊碑に捧げられます。

折り紙で鶴を折っていただくための「平和コーナー」の設置します。(折り紙をご用意させていただきますが、なくなり次第終了となります。)

また、糸通しが済んだ折鶴の持ち込みも受け付けています。(1,000羽未満でも構いません。)

皆さんのご協力をお願いします。

募集期間及び平和コーナー設置期間

令和5年6月2日(金曜日)から令和5年7月5日(水曜日)まで

平和コーナー設置場所

市役所、市民プラザ、生涯学習センター、総合体育文化センター

※開設場所で折り鶴の受け取りもします。

※岩倉市が加盟している平和首長会議の原爆ポスターを閲覧することができます。

鶴の折り方・千羽鶴の作り方

折鶴に糸を通してくださるボランティアを募集します

平和への想いが込められた折鶴に、糸を通して千羽鶴を作成していただけるボランティアを募集します。

多くの折鶴を千羽鶴にして、長崎へ届けられるようご協力ください。

募集期間

令和5年6月19日(月曜日)から令和5年6月30日(金曜日)まで

作成日時

令和5年7月11日(火曜日)、令和5年7月12日(水曜日)、令和5年7月20日(木曜日)、令和5年7月21日(金曜日)

午前9時から午後5時までのご都合の良い時間

※途中入室、途中退室も可能です。

場所

市役所7階 大会議室(東)

※上記の日程で参加が難しい場合は、ご自宅等で千羽鶴を作成していただくことも可能ですので、ご相談ください。

お問い合わせ

岩倉市役所総務部秘書人事課秘書広報グループ

電話: 0587-38-5801

ファクス: 0587-38-2471

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ