ページの先頭です
メニューの終端です。

さくログ 2017年

[2017年4月17日]

ID:2390

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岩倉五条川から桜の開花情報をお届けします。

散り果て

今年はゆっくりと、そして長い期間に渡り楽しませてくれた岩倉五条川の桜も、本日「散り果て」となりました。
場所によっては、部分的に花が残っていますが、夏に向けて青々とした新緑の葉が目立ってきています。
今年度のさくログの更新は、本日で終了です。
また来年、開花が近付いたら更新を再開しますので、楽しみにしていてくださいね。

撮影場所 城跡橋付近
2017年4月17日

4月14日の開花状況

今日の天気は晴れ。天気予報によると午後からも気温が上がり、暖かい一日になるそうです。
桜の開花状況は「落花さかん」となっていますが、今週末までは桜を楽しめそうですね。

撮影場所 真光寺橋付近
2017年4月14日

4月13日の桜の開花状況

今日の岩倉市は、気持ちのいい快晴となっています。
桜の開花状況は「落花さかん」となっていますが、場所によっては、まだまだ写真の様な美しい景色を楽しむことができます。
満開の桜とは違った景色をぜひご覧ください。

撮影場所 平成橋付近
2017年4月13日

五条川一面の花いかだ

青空のなか、本日の桜の状況は「落花さかん」となりました。
両岸の桜並木とともに、五条川一面に桜の花びらが覆う「花いかだ」は何とも風情がありますね。
この景色が楽しめるのもあと僅かですので、ご都合が合う方はぜひ足を運んでみてはいかかですか。

撮影場所 一豊橋付近
2017年4月12日

4月11日の桜の開花状況

今日の岩倉市の天気は雨。五条川には雨が降り注いでいます。
桜の状況は、「散り始め」です。
雨音を聞きながらの桜の鑑賞は、いつもとは違った雰囲気で桜を楽しめますね。

撮影場所 真光寺橋付近2017年4月11日

岩倉桜まつり終了しました!

昨日をもって終了した岩倉桜まつり。
たくさんの方にご来場いただき、大変ありがとうございました!
まつり終了に伴い、夜桜のライトアップや仮設の設備、お店等なくなってしまいますが、まだ桜の花は「散り始め」で美しい姿を見せてくれています。
桜を見に来る際は、ごみを持ち帰るなど美しい桜の風景の保存にぜひご協力をお願いいたします。

撮影場所 豊国橋付近
2017年4月10日

桜まつり10日目(岩倉桜まつりは、いよいよ最終日!)

岩倉桜まつりは、10日間の開催期間の最終日を迎えました。
現在の天気は曇りですが、天気予報ではこの後に晴れとなりそうです。
桜の開花状況は『満開』となっています。
今日は絶好のお花見日和となりそうですね。くすのきの家では、岩倉軽トラ市が行われ、ミニSLの運行(無料)や似顔絵コーナー(有料)もあります。桜と出店の賑わいを同時に楽しめる最終日。皆さん、ぜひ岩倉桜まつりへお越しください。

撮影場所 昭和橋付近
2017年4月9日

桜まつり9日目(岩倉桜まつりも、あと2日間です)

岩倉桜まつりも9日目を迎え、まつりの開催期間もあと2日間となりました。
本日の天気は曇りです。
桜の開花状況は『満開』となっています。五条川の桜は、まさに今見頃を迎えています。
皆さん、ぜひ岩倉桜まつりへお越しください。

撮影場所:伊勢橋付近
2017年4月8日

桜まつり8日目

いよいよ残り3日となった岩倉桜まつり。本日の空模様は曇りです。
桜の開花状況は待望の「満開」となりました。
満開となった美しい桜とライトアップがご覧いただけます。
岩倉桜まつりへ、ぜひお越しください。

撮影場所:城跡橋付近
2017年4月7日

桜まつり7日目

桜まつり7日目は、曇りの予報ですが、現在のところ晴れています。
今日の桜の開花状況は「七分咲き」です。
いよいよ満開も近くなってきました。
ぜひ、岩倉桜まつりにお越しください。

撮影場所:豊国橋付近
2017年4月6日

桜まつり6日目

今日の天気は、晴れとなりました。
桜の開花状況は「五分咲き」です。
昨日の暖かさでたくさんの花が咲きました。桜の見ごろも近づいていますね。
桜まつりも6日目となり、まつり期間の折り返しとなりました。

撮影場所:彦太橋周辺
2017年4月5日

桜まつり5日目

桜まつり5日目も、天候に恵まれ暖かい日差しが降り注いでいます。
今日の桜の開花状況は「三分咲き」。少しずつ桜の花びらが開いてきました。
こんな日は、川を泳ぐこいのぼりも気持ちよさそうですね。

撮影場所:豊国橋付近
2017年4月4日

桜まつり4日目

岩倉桜まつり4日目の今日は、晴れとなりました。
今日の桜の開花状況は「咲き始め」です。
お祭り期間中は広場にお店も出ていますので、ぜひ遊びに来てください。

撮影場所:真光寺橋付近
2017年4月3日

岩倉桜まつりを開催しています

本日は、快晴でとても気持ちのいい天気となっています。
まだ、咲き始めの桜もこの暖かさでたくさん花を咲かせてくれそうです。
ぜひ、岩倉桜まつりにお越しください。

撮影場所:豊国橋付近
2017年4月2日

桜まつり2日目

本日は「岩倉桜まつり」の2日目です。
午後からは雨もあがり桜の蕾も少しずつですが開いてきました。明日は晴れの予想ですので、今日以上に岩倉の桜を楽しんでいただけると思います。

撮影場所:真光寺橋付近2017年4月1日

本日から「岩倉桜まつり」が始まりました!

本日から、「岩倉桜まつり」が始まりました。
桜の花も「咲きはじめ」になり、その下では、岩倉の春の風物詩である「のんぼり洗い」が実施されました。
本日は、あいにくの雨でしたが、今後の天気に期待したいと思います。

撮影場所:豊国橋付近

2017年3月31日

花が開いてきました

明日からは、いよいよ「岩倉桜まつり」が始まります!
岩倉市内の五条川沿いには、約1,400本の桜があります。
まだ「咲きはじめ」とは言えませんが、中には、花が開いてきた蕾も、ちらほらと見られるようになってきました。

撮影場所:昭和橋付近

2017年3月30日

蕾が桜色に!

昨日、名古屋地方気象台が開花宣言をしましたが、岩倉五条川の桜はまだ蕾です・・・。
ですが、前回掲載時にはまだ黄緑色だった蕾が、桜色になりました!今日も暖かい1日でしたので、明後日から始まる「岩倉桜まつり」までに開花してくれることを願っています。

撮影場所:一豊橋付近

2017年3月29日

蕾がふくらんできました

前回掲載時は、まだ小さく茶色だった蕾が、黄緑色となり、ふくらんできました。
桜まつりまであと9日です!
本日は、まつりに向けて、五条川沿いにぼんぼりを設置しました。

撮影場所:真光寺橋右岸北側

2017年3月22日

平成29年3月7日の五条川

五条川の桜の花は、まだ蕾です。
今月の31日からは「岩倉桜まつり」が開催されます。
この桜並木がピンク色に色づくのが楽しみですね。

撮影場所:岩倉橋

2017年3月7日

お問い合わせ

岩倉市役所建設部商工農政課商工観光グループ

電話: 0587-38-5812

ファックス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ