ページの先頭です
メニューの終端です。

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加しています

[2017年6月20日]

ID:2515

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピック競技大会の入賞メダルに、不要になった小型家電に含まれるリサイクル材が活用されることになりました

メダルプロジェクトロゴ

みんなのメダルプロジェクトにご参加ください!

 東京2020組織委員会が主催するこの取り組みに、全国の自治体が小型家電の回収で協力することになり、本市もこのプロジェクトへ参加することになりました。

 市においては小型家電のうち希少金属が多く含まれる携帯電話・スマートフォンを回収することとし、以下の場所に専用の回収ボックスを設置しています。

  ・市役所1階ロビー(北玄関

  ・清掃事務所(石仏町稲葉1)


回収ボックスの画像

回収ボックス

 その他の小型家電については、市と提携協力している認定事業者リネットジャパン(株)が宅配にて回収していますので、事業者のホームページ(別ウインドウで開く)から直接申し込んでください(パソコンが含まれる場合は配送料無料)。これらの回収を通じて集められた小型家電はメダルプロジェクトに活用されます。

 

 メダルプロジェクトについての詳しい内容は、日本環境衛生センターホームページ(別ウインドウで開く)にてご確認ください。

 

主催:東京2020組織委員会


お問い合わせ

岩倉市役所市民部環境保全課廃棄物グループ

電話: 0587-66-5912

ファックス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ