ページの先頭です
メニューの終端です。

「COOL CHOICE」に取り組みましょう

[2023年5月30日]

ID:2570

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

COOL CHOICEとは?

COOL CHOICEとは、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品の買い換え」「サービスの利用」「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中であらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。
市民・事業者の皆さんでCOOL CHOICEに取り組みましょう。

家庭でできる省エネ・節電対策

(1)家電製品を使わないときは、こまめにスイッチを切るようにしましょう。

(2)家電製品は、使用していないときでも待機電力が消費されます。コンセントを抜くなどの工夫で待機電力を減らしましょう。

(3)夏のエアコンの設定温度は28℃を目安にしましょう。
また、扇風機を併用し、冷えた空気を循環させることも効果的です。

(4)テレビ・冷蔵庫・エアコンなどの家電製品は省エネ性能の高いものへ買い替えましょう。

(5)照明器具をLEDに取替えることで消費電力を抑えることができます。


(6)移動は自動車を使わず、できるだけ徒歩また自転車、もしくは公共交通機関を利用しましょう。

(7)自動車を購入するときは環境にやさしい次世代自動車(EV・PHV・FCV)を選びましょう。

事業所でできる省エネ・節電対策

緑のカーテン写真

(1)空調の設定温度・風向きを調整しましょう。

(2)クールビズ・ウォームビズスタイルで冷房・暖房に頼らずに快適に過ごしましょう。

(3)「緑のカーテン」を設置することで、日差しを防ぐだけでなく、見た目にも涼しく感じられます。

(4)エレベーターの利用はできる限り控えて、階段の利用を推奨しましょう。

(5)「ノー残業デー」などを設定し、その日の夜間の電力消費を削減しましょう。

(6)LED照明など電力消費の少ない高効率機器・設備を使用しましょう。

(7)環境にやさしい次世代自動車(EV・PHV・FCV)を導入しましょう。

関連リンク

お問い合わせ

岩倉市役所建設部環境保全課環境グループ

電話: 0587-38-5808

ファクス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ