ページの先頭です
メニューの終端です。

避難情報及び避難行動について

[2017年9月13日]

ID:2699

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

避難情報について

災害の発生時等において、「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」または「避難指示(緊急)」を発令する場合があります。これらの違いをよく理解し、自らの身を守りましょう。また、危険を感じる場合などは、自らの判断で早めに避難することも重要です。
また、避難情報は、「岩倉市ほっと情報メール」や「岩倉市同報系防災行政無線」等を使用して周知しますので、併せてご確認ください。
避難情報一覧
種類 拘束力 内容 
避難指示(緊急)  強 災害の危険が目の前に迫り、避難しなければ生命の危険が高まるような状況にある場合に発令するものです。避難勧告よりも強く、避難行為等を求めます。直ちに避難してください。
 避難勧告 中 災害が発生するおそれがあるため、避難を促すために発令するものです。災害の状況に応じて適切に避難してください。
 避難準備情報・高齢者等避難開始 弱 災害を予測して、避難の準備を呼びかけるために発令するものです。また、お年寄りや体の不自由な方は避難を開始する目安としてください。
なお、必ずしも段階的に発令されるとは限らないので、ご注意ください。
また、これらの情報が発令されていなくても、身の危険を感じる場合は避難を開始してください。

避難指示(緊急)

○発令時の状況
・災害の起こる前兆とみられる現象の発生や切迫した状況から、人的被害の発生する危険性が非常に高いと判断された状況
・堤防の隣接地等、地域の特性等から人的被害が発生する危険性が非常に高いと判断された状況
・人的被害の発生した状況

○住民にとっていただきたい行動
・避難勧告等の発令後で、避難中のかたは確実な避難行動をとってください。
・発令された対象地域でまだ避難していないかたは、ただちに避難行動に移ってください。
 その行動に移る時間的余裕がない場合は生命を守る最低限の行動をお願いします。
外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。

避難勧告

○発令時の状況
・通常の避難行動ができる者が避難行動を開始しなければならない段階であり、人的被害の発生する可能性が明らかに高まった状況

○住民にとっていただきたい行動
・発令された対象地域で通常の避難行動ができるかたは、開設されている避難所への避難行動を開始してください。
外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。

避難準備情報・高齢者等避難開始

○発令時の状況
・避難行動要支援者等、特に避難行動に時間を要する者が避難行動を開始しなければならない段階であり、人的被害の発生する可能性が高まった状況

○住民にとっていただきたい行動
・避難行動要支援者など、特に避難行動に時間を必要とするかたは、計画された避難場所への避難行動を開始してください。
・避難行動要支援者など以外のかたは、家族等の連絡、非常用持出品の用意等、避難準備を開始してください。

避難行動要支援者については、岩倉市災害時要配慮者支援体制マニュアルをご覧ください。

避難行動

避難行動には「立ち退き避難」と「屋内安全確保」の2種類があります。

災害の規模や状況により判断し、適切な避難ができるようにしましょう。

立ち退き避難

災害が発生した場合に、家屋の倒壊等により屋内に留まることが危険である場合、また、災害が発生することが予想され、事前に避難することが可能である場合には、「立ち退き避難」を行います。そのような場合には、市が開設している指定避難所へ避難してください。
※まだ、避難所が開設されていない段階での避難を希望する場合は、一度市役所までご連絡ください。

屋内安全確保

災害が発生した場合に、屋外へ出ることが危険である場合には、屋内のより安全な場所へ避難しましょう。例えば、夜間に水害が発生し、道路冠水した場合、道路と用水路の区別がつかないことがあります。そのような場合に外に出て避難すると、用水路に落下し、非常に危険な状態となります。河川の増水でも同じことがいえます。このように外へ出ることが危険である場合は屋内のより安全な場所(水害では2階へ避難するなどの垂直避難)へ避難する「屋内安全確保」が重要となります。
※外出が危険と判断し、屋内安全確保をしたが、市が開設する避難所への避難を希望される場合は一度市役所までご連絡ください。

お問い合わせ

岩倉市役所総務部危機管理課危機管理グループ

電話: 0587-38-5831

ファックス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ