ページの先頭です
メニューの終端です。

利用案内

[2018年9月21日]

ID:3230

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岩倉市図書館の利用について

開館時間

 午前9時30分から午後7時まで

休館日

 月の末日(除土日祝)・年末年始・特別整理期間 

 (各月の詳しくは開館カレンダーをご参照ください)

館外利用について

 本や雑誌、DVDなどの資料を館外へ持ち出して利用する場合には、「館外利用券」が必要です。

 初めて利用される方は館外利用申込書に必要事項を記入してカウンターへ提出してください。

 その際に、住所・氏名の確認できる運転免許証、健康保険証、学生証などの提示をお願いいたします。


 借りる際には、資料と利用券を一緒にカウンターへ提示してください。

 貸出手続きをいたします。

 手続き終了後、返却期限の書かれたレシートをお渡しします。


 返却の際はカウンターまで、借りていた資料をお持ちください。

 図書館が閉館している場合に、本の返却をしたい場合には、図書館玄関の向かいの壁にあるブックポストへ入れてください。

 ブックポストは本のみ利用可能です。

 CDやDVD、大型絵本など破損の恐れのあるものはブックポストに入れないでください。

 ブックポストは図書館のほか、市役所東側玄関、生涯学習センターにそれぞれ設置されています。

貸出冊数と貸出期間

 お一人様10点まで(映像資料は10点中2点まで)、15日間借りることができます。

予約制度について

 貸出中の資料は予約することができます。(一人10点までです。)

 カウンターで予約する際には、「予約・リクエストカード」に記入をして、カウンターへ提出してください。

 館内検索機やインターネットから予約することもできます。インターネット予約を利用する場合には、事前にメールアドレスをカウンターで登録する必要があります。

リクエスト制度について

 岩倉市に在住、在勤、または在学している方がご利用いただける制度です。

 岩倉市図書館に所蔵されていない図書について、閲覧または貸出を希望される場合に、ご利用いただく制度になります。

 「予約・リクエストカード」に記入をして、カウンターへ提出してください。

 購入あるいは他の図書館から借り受けるなどして、できる限りご希望に沿うよう努めます。

 リクエストできる資料は、図書に限ります。雑誌、CD、DVDはリクエストすることができません。

 一人につき、予約と併せて10点まで利用することができます。

図書館の資料の複写について

 著作権法第31条(図書館等における複製)の規定の範囲内で、図書館所蔵の資料の一部を複写することができます。

 コイン式コピー機を1階エレベーター横に設置しています。複写申込書に必要事項を記入して、カウンターに提出したうえで、ご利用ください。

 複写1枚につき、モノクロ10円、カラー50円の使用料が必要になります。

 ※図書館のコピー機は図書館資料以外のものはコピーできません。

レファレンスサービスについて

 日常生活や、仕事上の疑問や調べたいことがりましたら、関連する資料を提供し、調べものの援助を行います。ただし、法律・医療相談・クイズ・宿題の回答等については、ご遠慮ください。

 調べものに利用いただけるインターネット端末の設置もあります。ご利用の際は利用申請書を記入のうえ、カウンターへ提出してください。1回のご利用は30分以内でお願いいたします。

 インターネット端末では、中日新聞データべ―ス、現行法規(現行法検索)、官報情報検索についてもご利用いただけます。これらのサービスをご利用の際には、カウンターまでお申し出ください。

団体利用について

 市内の団体に対して、図書の貸し出しを行っております。

 利用可能点数や貸出期間が個人の利用とは異なります。

 カウンターにてお問合せください。

お問い合わせ

岩倉市役所教育こども未来部生涯学習課図書館グループ

電話: 0587-37-6804

ファックス: 0587-66-5907

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ