ページの先頭です

親切な人が多い。転勤族や若い子育て家族も多いので、田舎にありがちな閉鎖的な感じがなく、暮らしやすい。

[2017年4月5日]

ID:2422

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ちっチャイ菜

子育て世帯が実感!親切な人が多い岩倉市

魅力があると回答した人の割合

岩倉市が行った調査※によると、子育て世帯の方が居住地について魅力だと思うポイントを聞いたところ、岩倉市は周辺地域と比べ「人々が親切」「地域の人間関係が良い」と回答する人が多いことがわかりました。生活面で利便性が高いだけでなく、周囲の人があったかいことも、子育て環境には大切なポイントかもしれません。

※下記11市区町村のいずれかに居住している20〜69才の男女を対象に行ったインターネットアンケート調査。
11市区町村:岩倉市、一宮市、江南市、稲沢市、小牧市、北名古屋市、名古屋市南区、名古屋市緑区、蟹江町、
弥富町、名古屋市中川区    調査期間:2016年6月9日(木曜日)〜21日(火曜日)   回答数:合計1,150件

ワークショップでは、こんな声をいただいています!

ワークショップ

「小さい子どもが2人いますが、まちなかで人にぶつかってしまうこともあるけど、イヤな顔をされたことが一度もない。子どもが小学生の男の子とぶつかってしまった時も「大丈夫?」と心配してくれたほど。子どもも大人も優しい街だと思う」(30代女性)

「子どもが産まれるまでは、あまり地域の人々と関わることがなかったけれど、子どもが産まれてからは幼児クラブなどに行くようになって、人とのつながりができた。親切にしてもらうことも多くなったと思う」(30代女性)

「子育て支援センターのベビーマッサージ講座に通っているんだけど、参加しているママ達はみんな優しい人ばかり!岩倉市はとっても良い街だと思う」(20代女性)

※岩倉市のイメージや住みやすさについてのワークショップ。
実施日:2016年7月15日(金曜日)
対象:岩倉市在住(見込)の子育て世代10人