ページの先頭です

よく近所の人に野菜をもらう。

[2018年3月14日]

ID:2988

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

よく近所の人に野菜をもらう

昔ながらのご近所づきあいが息づくまち、岩倉。

住民同士の温かな交流がわかる「ほっこりエピソード」が、市民の皆さんから多く寄せられています。

こうした昔ながらのご近所づきあいが今でも残っているところが、

岩倉市の人はあったかい、と言われるゆえんなのかもしれません。

<市民の皆さんからのコメント>

「私のご近所さんはみんなやさしくて、よく物々交換します。

私がご近所さんからもらったものを余った数だけちがうご近所さんにもっていくと、

その人はまた、野菜や果物をくれます。

岩倉はこんな人がいっぱいいるからいいんです」   (14歳女性・学生)

「畑ではいろんな野菜がつくれる。だけど、失敗するものもとうぜんある。

そしたら、他の畑の人がもってきてくれる。あげたりくれたりと、物々交換だ。

しかし、みんな優しいから、くれるだけで終わる」  (14歳女性・学生)

「小さい市だからこそ市民との距離が近く、みんなで見守っている感じがある。とてもアットホームです」 (25歳女性・公務員)

「ゴミ収集車に乗っている人が手をふってくれたり、人がいい」(25歳女性・会社員)

「ランダムに選んだ4000人に市民意向調査を5年に1度行っており、幅広い意見の聞き取りを行い、要望やニーズに答えようとしている。

どんな市民にも暮らしやすいまちづくりを行っている 」 (29歳男性・公務員)