ページの先頭です

保育園の手づくりおやつがおいしい!

[2018年3月14日]

ID:2989

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保育園の手づくりおやつがおいしい

市内の保育園は、給食が自園式。作りたてだから、おいしい!

保育園

岩倉市内にある保育園で提供される給食は、すべて園内の厨房で作る「自園式」。
できたてだから、温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま提供することができます。
ダシがしっかりきいている煮物や手づくりおやつなど、おいしくて安心して食べられるメニューです。
また、調理員と子どもたちとの距離が近いため、
子どもたちへ「おいしいよ!」「食べると元気になるよ!」と声かけしたり、
食べ具合を見て食材の切り方を変更したりして、より食べやすい給食を作るための工夫を
欠かさないことも、残食がほとんど出ない理由のひとつかもしれません。
入園時には嫌いなものがあった子も、卒園の頃には好き嫌いがなくなる子が多いそうです。

園児たちに大人気のレシピをご紹介します!

レシピ

<黒糖蒸しパン> 
1.小麦粉(20g)、ベーキングパウダー(0.8g)、黒砂糖(8g)、スキムミルク(4g)を合わせ、
大さじ1の水を入れて混ぜる。
2.蒸し器で20分ほど蒸す。お好みでレーズンを加えてもおいしいです!

<マカロニ安倍川>
1.マカロニを茹でて、ザルにあげて冷水で洗う。
2.きな粉・砂糖・塩を合わせたものに、マカロニを入れてまぶしたら出来上がり!
甘さ控えめの優しい味です!