ページの先頭です

児童館が、市内に7ヵ所もある。

[2018年3月14日]

ID:2997

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

児童館

市内に7ヵ所も!子どもたちが安心して遊べる児童館。

にこにこシティいわくら

岩倉市には、18歳未満を対象とした児童館が7ヵ所もあり、子どもたちがのびのびと
安心して遊べる環境が整っています。ほとんどの児童館は、児童遊園や神社の
境内地(鎮守の森)などが隣接しているため、屋内・屋外ともに安全で安心して遊べる場と
なっています。また、児童が自由に利用できるほか、1〜3歳児とそのお母さんが参加できる
「幼児クラブ」や「母親クラブ」などの活動場所としても利用されています。
各児童館で七夕会や夏祭りなど季節の行事、百人一首、手芸などの子どもクラブの活動を行っており、
とくに「百人一首大会」などの全館合同で開催する行事は、毎回大変な盛り上がりを見せています。

子どもたちが “まち”を運営する「にこにこシティいわくら」や、中学生に向けた行事も開催。

にこにこシティいわくら

児童館の取り組みのひとつに、「にこにこシティいわくら」があります。
子どもたちが主体となり、まちを運営。市民登録をして、働いて給料をもらい、そのお金で買い物などをする、社会生活の疑似体験ができる場です。お金は、にこにこシティだけで使える通貨「スマイル」。
実行委員である子どもたちによって、どんなまちにするかを話し合い、準備や運営などを行っています。
また、『児童館脱出ゲーム「閉ざされたダイサンジドウカンからの脱出〜ブラック3(スリー)からの挑戦状〜」』や「“体験型”人生ゲーム」など中学生を対象とした行事を毎年企画し、開催しています。