ページの先頭です

岩倉市が一体となって、私たちが安全に登下校できるように見守ってくれている。

[2018年3月23日]

ID:3005

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

見守り

ボランティアによる、交通安全指導や不審者パトロール。

見守り

子どもたちの登下校の時間には、保護者や地域のボランティアの皆さんが中心となって、交通安全
指導などを行うなど、安全に通学できるようスクールガードとして見守りをしています。
また、岩倉南小学校には「ほっとパトロール」が組織されています。地域のボランティアの皆さんが交代で
「ほっとパトロール室」に待機し、来校者への対応や、子どもたちの見守りを行っています。
休み時間には子どもたちと会話を楽しんだり、校庭で遊んだりして、多世代交流の場にもなっています。
こうした取組が評価され、平成28年文部科学省「学校安全ボランティア活動奨励賞」を受賞しました。

通学路がカラー塗装され安全に通学できる。

通学

児童への交通安全指導や、ドライバーへの注意喚起の一環として、児童の通学路にカラー塗装を設置
しています。実際に通学路として使用されている道路で、歩道と車道の区別がなく、路肩部分も狭く、
歩行者が危険であると判断される場合に通学路用の緑色のカラー塗装を設置。また、危険な交差点
には赤色のカラー塗装を設置しています。
設置したことによりドライバーからは、「カラー化によって自動車が歩行者通行部分を視覚的に
避けやすくなり、自動車のスピードを減速するようになった」などの声が聞かれます。