ページの先頭です

あいさつすると、返してくれる人が多い。

[2018年4月5日]

ID:3035

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

あいさつすると、返してくれる人が多い。

岩倉では、気持ちの良いあいさつが交わされる光景が、あちらこちらに!

いわくらしやすい109の理由を集めていると、「岩倉は、人が良い」という意見をたくさんいただきました。
毎日のあいさつを交わす場面で、「人のあたたかさ」を実感している市民の方が多いようです。

<市民の皆さんからのコメント>

「いつもあいさつしている僕にとって、あいさつしても返されないと気はずかしい。
だけど岩倉市でいまかなりのかくりつで返してもらえるのでとてもうれしいのです」 (14歳男性・学生)

「岩倉市ほどいつもあいさつしたり、笑顔で見届けてくれるところはないと思う。
少し元気がないときでも「おはよう!どうしたの〇〇くん(さん)?今日も元気にいってらっしゃい!!」と
地域の方やボランティアの方が声をかけてくれるだけで、とてもうれしくなって、すがすがしい一日を
スタートすることができる」  (14歳女性・学生)

「朝、学校に行く前に会うと「おはよう」や「いってらっしゃい」など、必ずあいさつをしてくれて、
すごく気分が良くなる。話したことのない人でも優しく接してくれるところがいいと思う」 (14歳女性・学生)

「朝の登校する時にすれちがう人からあいさつをかえしてくれて、うれしかった」 (17歳男性・学生)

「人と人との間の心の垣根がない」 (55歳男性・会社員)

「話しやすい人間関係の良い町」 (市民討議会で出た意見)