ページの先頭です

小中学校の給食に出る、名古屋コーチンの炊き込みごはんが絶品。

[2018年4月16日]

ID:3054

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

給食

地産地消メニューやスペシャルメニューで、子どもたちの食への興味関心を喚起!

ふれあい給食会

岩倉市の小中学校では、名古屋コーチンを使用したメニューが出されます。
名古屋コーチンは、岩倉市の特産品であり、ふるさと納税の返礼品としても大人気です。
その名古屋コーチンを「まぜごはん」や「ひきずり」などに使用した給食メニューは岩倉ならでは!
高価なため、給食に出るのは年1回程度ですが、毎回子どもたちから「おいしかった!」という声が
多く聞かれます。他にも、子どもたちの味覚を育み、食への知識や関心を高めるため、ホテル等の
シェフの協力を得て、普段よりも少し豪華な特別メニュー「シェフのスペシャルメニュー」を
年2回程度、実施しています。

一般の方も見学や試食ができる!学校給食センター「ゆめミール」

給食センター

岩倉市学校給食センター「ゆめミール」は、平成28年9月に八剱町から新築移転した施設で、
市内の全小中学校に給食を提供しています。この給食センターは、子どもたちに安全で安心な
給食を提供するため、衛生面や環境面に配慮した施設です。2階には、調理作業や食器等の洗浄作業
を見学できる通路や、食育に関する展示を行う食育ホールなどがあります。
また、市内在住・在勤・在学者で5人以上の団体であれば、事前申し込みで施設見学と試食が可能です。
施設見学のみの受付もしています。
センター外観には、子どもたちから募集したデザインを元に描かれた壁画などが施されており、
市民の皆さんに親しまれる施設となっています。