ページの先頭です

子育て支援センターが便利でたのしい!

[2018年4月16日]

ID:3094

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育て支援センター

子育て世帯にうれしい施設。子育て支援センター

子育て支援センター

子育て支援センターは、就学前の乳児、幼児を育てているお母さんなどのための、育児交流と仲間づくり
の場です。同年代のお子さんをもつママ友と交流したり、経験豊富な保育士に子育てについて相談
することもできます。また、にこにこフロアーには、ボールプールや滑り台などの遊具や絵本、おもちゃが
いっぱい!開所時間中なら誰でも自由に遊ぶことができます。
平成22年に市民プラザの2階を改装して開設した際に、名古屋芸術大学の学生たちが描いた
かわいい動物の壁画が人気です。

さまざまな支援サービスで、子育てを応援!

子育て支援センター

センターで受けることのできる支援サービスは、主に以下のとおりです。
・子育てに関する相談(成長・発達や食事・栄養の相談など)を随時受付。電話相談も可能です。
 また、月に1回、センターに保健師と栄養士が出向き、保護者の相談にも応じています。
・ひよこひろば(0歳児の親子が集まって交流する場)を週2回開催。
 平成29年度からは、各地域の公共施設(4ヵ所)に出張して、「おでかけひよこ広場」を月2回ずつ
 開催しています。
・サークル活動の育成・支援を行っています。
・子育てに役立つ講座・講演会を開催しています。