ページの先頭です

「幼児クラブ」があるので、幼稚園や保育園に入る前からおともだちやママ友ができる。

[2018年4月16日]

ID:3098

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

幼児クラブ

ママたちによる活動「幼児クラブ」とは?

幼児クラブ

第二児童館~第七児童館の6か所の児童館で、毎週水曜日の午前10時30分から11時30分の1時間、
幼稚園や保育園に通っていない幼児とママを対象に実施しています。
運営はママたちが中心となり、伝承行事や日常活動など、子どもの成長に合わせた内容を考え活動しています。
料理やお菓子作りが得意なママ、情報通なママなど、それぞれが得意なことを活かし、
おもしろい遊びの企画や工作のアイデアなど、子どもたちが喜ぶ内容になっています。
また、ピアノの先生によるリトミックや元保育園の先生による手遊び、人形サークルによる人形劇など、
多くのボランティアの方々の力もお借りしながら活動を充実させています。

パパも参加しやすい!「幼児クラブ オン サタデー」

幼児クラブ

パパ版の幼児クラブを検討していく中で、「土曜日なら仕事が休みのパパが多いのでは」と実施に至ったのが
「幼児クラブ オン サタデー」です。岩倉総合高校で、保育の道を目指す生徒さんたちの協力も得て、
年2回、生徒さん手づくりの紙芝居やエプロンシアター、ペープサート(紙人形劇)、劇などを披露しています。
参加者たちからは、「家ではできない遊びができる」「親子でたのしい時間が過ごせる」「高校生のお姉さんと
遊べて楽しい」と、大好評です。