ページの先頭です

平成30年12月定例会委員会代表質問及び一般質問(12月11日)

[2018年12月15日]

ID:3456

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年12月11日(火曜日)委員会代表質問
委員会名議員名質問の表題質問の要旨再生
総務・産業建設常任委員会櫻井伸賢

岩倉市の農業の今後のあり方(1)

1.市民農園が満杯ではない。試行的に1区画を小さく(狭く)する考えはないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
総務・産業建設常任委員会櫻井伸賢

岩倉市の農業の今後のあり方(2)

2.農地の集約化に対する執行機関としての関わり方、取組の考えは。

3.農業用水路が老朽化している。計画的に更新する考えはあるか。

4.農業ビジョンの改定を行う考えはないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
総務・産業建設常任委員会櫻井伸賢

策定中の公共施設再配置計画の市民周知方法、市民参加手法のあり方

デマンド交通の今後のあり方

1.公共施設再配置計画策定中に、広報紙において特集記事を掲載する考えはないか。また、計画策定後の計画実行中はどうか。

2.神奈川県秦野市において採用されている電子メールを利用して情報発信、意見聴取する「Eメンバー」を計画策定後の計画実行中に導入する考えはないか。

1.埼玉県志木市で行われているタクシー代補助方式へ変更する考えはないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
厚生・文教常任委員会鬼頭博和

岩倉市の子育て支援対策について

1.市長マニフェストの中の「子どもや家族に寄り添う相談支援体制の充実」について、どのような取組を行っているか。また、それらの課題とその解決に向けてはどのようか。

2.子育て支援に対する利用者のニーズ把握はどのように行っているのか。

3.健診や予防接種などの子育て支援は、どのように周知しているのか。

4.妊娠、出産から小学生までを対象とした「子育て情報誌」の発行はできないか。

5.新たな子育て支援策として、スマートフォンを利用した「子育てアプリ」の導入を行えないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
厚生・文教常任委員会鬼頭博和

避難所としての小学校体育館の役割について

1.大規模地震に備えた非構造部材の耐震対策はどのようか。

2.体育館のガラス破損に対する対策はどのようか。また、財政的にどのようなスケジュールで今後進めていく予定なのか。

3.各小学校において、避難所として対応できるトイレの整備はどのようか。

4.高齢者や障がい者等に対応した多目的トイレの整備を求める。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
厚生・文教常任委員会鬼頭博和

岩倉市の文化財保護のあり方について

歯と口腔の健康づくりについて

1.埋蔵文化財は、どのように保管されているのか。

2.郷土資料室には、何点ほどの文化財が保管されているのか。また、それらのデータベース化はどれくらい行われているのか。

3.東小学校の余裕教室を有効活用して、郷土資料室として利用できないか。

1.ライフステージに応じた、歯科疾患の早期発見、早期治療の促進についてどのような施策を行っているか。

2.各年代の歯科検診等の周知についてはどのようか。

3.災害時の口腔ケアについて、どのような取組を考えているのか。

4.健幸都市宣言後、歯と口腔の健康づくりについて、条例制定も含めた積極的な取組を求める。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
平成30年12月11日(火曜日)一般質問
議員名質問の表題質問の要旨再生
鈴木麻住

所有者不明土地について

1.市内の所有者不明土地はどの程度あるのか。

2.所有者不明土地の現状での調査状況はどのようか。

3.所有者不明土地での空き家との関連はどのようか。

4.所有者不明土地において民法上及び税法上の問題はどのようか。

5.「所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法」の施行により市の対応はどのようか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
鈴木麻住

公共施設再配置計画について

1.公共施設再配置計画を策定後の計画実施に向けてどのような体制で進めるのか。

2.本計画は5年毎の見直しについてはどのような基準でどこの部署で行うのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鈴木麻住岩倉北小学校屋内運動場の複合施設計画の実施について

1.施設計画での市民参加の考えはどのようか。

2.設計業者はどのように選定するのか。

3.複合施設計画全体の取りまとめはどのように考えているのか。

4.プールの取壊しが2020年度に計画されているがプールでの水泳の授業はどのようか。

5.市立体育館取壊し後の跡地利用の考えはどうか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鈴木麻住

岩倉南小学校の屋内運動場の耐震補強工事について

その他施設整備について

1.耐震補強工事での補強内容はどのようか。

2.なぜスチールサッシを改修していないのか。

1.岩倉東小学校の地下式受水槽の改修はどうするのか。

2.岩倉東部保育園のトイレ改修において保健所の確認はできているのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
大野慎治

生産緑地の2022年問題について問う

1.現状について問う。

2.生産緑地の今後のあり方について問う。

3.生産緑地2022年問題に関する農家意向調査を実施するべきではないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
大野慎治シティプロモーションの取組について問う~関東学院大学法学部地域創生学科 准教授 牧瀬  稔 氏の講演を受講して~

1.現状について問う。

2.シティプロモーションの第2ステージに向けての提言

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
大野慎治小中学生のかばんの中身が重すぎるのではないか

1.小中学校におけるかばんの重さの実態調査結果について問う。

2.文部科学省が9月6日に「置き勉」について柔軟対応を認める通知を出したことを受けて、改めて置き勉についての見解を問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
大野慎治

小中学校エアコン設置スケジュールについて問う

消費税増税に備えた対策について問う

1.発注・設置スケジュールについて問う。~来夏までに間に合うのか~

1.工事等の請負契約に係る経過措置について問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
須藤智子防災対策について

1.女性視点の防災対策について。

2.災害時ペットをどう守るか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
須藤智子

シェアリング・エコノミー(シェア経済)について

教育メディエーターについて

1.シェア経済で地方創生の可能性があるのか。

1.学校のもめ事を解決へと導く「教育メディエーター」とは何か。

3.岩倉市でも「教育メディエーター」を取り入れる考えはあるのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)

注意(免責)事項

視聴について

  • この議会中継(映像および音声)は岩倉市議会の公式記録ではありません。本会議の公式な記録は、本会議会議録(文字)をご覧ください。
  •  この議会中継の視聴には、ADSL(1Mbps)以上の高速回線でのご利用を推奨いたします。また、ネットワークの混雑や、接続に利用しているプロバイダの状況によって、うまく視聴できない場合があります。
  • パソコンのCPU性能、メモリ等が不足している場合、パソコンの処理能力低下がおこることがあり、その際はうまく視聴できない場合があります。
  •  議会中継の視聴と同時に他の作業をパソコンで行うと、中継に必要な帯域が不足し、うまく視聴できない場合があります。
  • ファイアーウォール等でセキュリティ対策されたネットワーク環境からはうまく視聴ができない場合があります。
  • 本システムは、JIS第一・第二水準の文字で構成されております。このため人名や地名など、会議録と一部異なる場合があります。

著作権について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に掲載されている個々の情報は(文字、写真、映像等)は著作権の対象であり、著作権法により保護されています。
  •  これらの情報について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められている場合を除き、岩倉市議会の許可無く、複製・転用等することは法律で禁止されています。

免責事項について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に記載されている情報の正確さには万全を期していますが、岩倉市議会は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」は、予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • いかなる場合でも岩倉市議会は、利用者が「岩倉市議会インターネット録画中継」にアクセスしたために被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。

お問い合わせ

岩倉市役所議会事務局

電話: 0587-38-5820

ファクス: 0587-66-0055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) 2016 Iwakura City All Rights Reserved