メニューをスキップしてこのページの本文へ English/Portugues
愛知県岩倉市公式ホームページ
岩倉市について くらしのガイド 学ぶ・遊ぶ 産業・ビジネス まちづくり
トップページ くらしのガイド救急・防災・防犯 > 訪問詐欺・振り込め詐欺等にご注意を

訪問詐欺・振り込め詐欺等にご注意を

 

岩倉市税務課職員を装った電話が発生しています

平成20年12年8日(月曜日)、岩倉市役所税務課職員を装って「11月分の還付金があります」、「11月に岩倉市税条例が改正され、還付金が生じている」などといって電話をかけてくるケースが発生していますが、このような条例改正等はありません。
あやしいと思われる電話があった場合は、とりあえずその電話をお切りになり、市役所税務課(電話0587-38-5806)までご確認ください。

ケース1

市役所を名のり、「4月頃に書類を送った件で、まだ返事がなく、11月で執行猶予が切れてしまいます」という内容の電話あった。

ケース2

市役所を名のり、「11月分の還付金があります」という内容の電話あった。

ケース3

市役所税務課佐藤(これに該当する職員はいません)と名のり、「今年の11月に岩倉市条例が改正されたのをご存知ですか?」といわれ、「改正により税金が還付されるがまだ手続が済んでないので、手続して欲しい」、続けて「岩倉市で設置した市税局へ一度連絡するように」という内容の電話があった。
 

「テレビのデジタル化工事」を装った詐欺

中部電力の従業員を装い、「地上波デジタルの関係で」と訪問し、工事代金を請求する詐欺事件が発生しています。
中部電力では地上デジタル放送の受信に関する工事の勧誘を行っていないとのことですので、不審な工事の勧誘や身に覚えのない工事代金の請求を受けた場合は、すぐに支払わず、中部電力株式会社名古屋支店総務広報グループへご相談ください。
 

社会保険事務所職員、市役所職員などを装った不審者

愛知県内において、社会保険事務所職員・市役所職員などを装った不審者による「銀行やコンビニなどのATMを操作させ現金を振り込ませようと誘導する現金詐取事件(未遂を含む)」が多発しています。 不審な場合は、要求に応じず、市役所市民窓口課までお問い合わせください。
 
問合わせ先: 中部電力株式会社名古屋支店総務広報グループ
電話 052−269−1305
問合わせ先: 市民窓口課
電話 0587-38-5807
 
前のページへ戻る | ページトップへ
 
岩倉市役所  〒482-8686  愛知県岩倉市栄町一丁目66番地  (代表電話番号0587-66-1111) 
お電話でのお問い合わせは各課直通電話をお使いください。   直通電話のご案内
■ 窓口受付時間 : 午前8時30分から午後5時15分
● 日曜日(閉庁日除く)は、市民窓口課の証明発行業務を午前8時30分から正午まで実施しています。
Copyright © 2007 Iwakura City All Rights Reserved         
サイトマップこのサイトについて