このページの本文へ移動

ガイドポスト

お花見さんぽコース:所要時間約60分

名古屋駅発着の岩倉さんぽのススメ。日帰りで気軽にお花見さんぽが楽しめます。

岩倉桜まつり開催区域:五条川河畔の明治橋から大市場橋までの間
01

名鉄名古屋駅を出発

名鉄犬山線・新鵜沼行き特急(駅ホームの緑色枠)に乗車します。

スタート 岩倉市へは特急乗車が便利です
特急約11分
02

名鉄岩倉駅下車

案内看板を目印に、まつり会場を目指します。

岩倉市への入り口、名鉄岩倉駅

徒歩約5分

写真:お祭り広場
03

お祭り広場

岩倉桜まつりのメーン会場です。ステージイベントや物産展が行われています。“かしわの最高峰”名古屋コーチンの鉄板焼きも屋台で食べることができます。

ひとことメモ

お祭り広場には十月桜(四季桜)があり、冬でも桜が楽しめます。

岩倉の特産品「名古屋コーチン」

徒歩約2分

04

一豊橋

岩倉生まれの戦国武将・山内一豊の名前がつけられた橋です。橋の真ん中には東屋があり、休憩ができます。橋の路面には鯉のぼりがデザインされています。

路面にデザインされた鯉のぼり
写真:一豊橋

徒歩約3分

写真:伊勢橋
05

伊勢橋

橋の両端を囲む桜の距離がとても近く、橋の上まで桜の枝が伸びています。まるで、桜のトンネルをくぐっているような気分になります。

ひとことメモ

五条川にはカワセミやシロサギ、鯉も泳いでます。探してみよう。

徒歩約1分

06

豊国橋

東海美の里百選に選ばれている「のんぼり洗い」の実演がみられます。橋の右岸は階段を下りて橋の下がくぐれるようになっており、桜を見上げながら豊国橋から岩倉橋間を歩くことができます。

ひとことメモ

豊国橋からの眺めは一番の見所!写真を撮って思い出にしよう。

写真:豊国橋

徒歩約2分

写真:千亀橋
07

千亀橋

つり橋風のデザインになっており、五条川の数ある橋の中でも、一番特徴的な橋です。木目調の橋から、散り際に川を見下ろせば、千本桜が作りだす花筏(はないかだ)が浮かびます。

水面に浮かぶ花筏

徒歩約1分

08

岩倉橋

欄干(らんかん)の扇デザインが目印です。岩倉橋から昭和橋間の左岸は、桜の下を歩くことができます。色とりどりの花が植えられた緑化ウォールも楽しめます。

扇の欄干
写真:岩倉橋

徒歩約3分

写真:昭和橋
09

昭和橋

川岸が階段になっており、観光客の休憩スポットになっています。橋のチェーン柱の頭には、五条川岸辺で見られる植物がイラストつきで紹介されています。

ひとことメモ

ここが折り返し地点。近くの東町休憩所でひと休みしたら、のんびり景色を見ながらコースを戻ろう。

コースを折り返し
探してみよう!
  • 真光寺橋西道路/い~わくんのタイル
  • 空飛ぶ宝石カワセミ
  • 真光寺橋/鯉のぼりの欄干
  • 100m毎に埋め込み/鯉のタイル

徒歩約15分

10

名鉄岩倉駅を出発

帰りは名古屋方面の特急に乗車します。

名古屋へは特急乗車が便利です
特急約11分
11

名鉄名古屋駅を下車

到着!日帰りお花見さんぽはどうでしたか?

ゴール名古屋に到着、お疲れ様でした

見どころピックアップ

写真:夜桜のライトアップ

夜桜のライトアップ

  • 昭和橋~彦太橋区間

五条川の桜を夜も楽しんでいただくため、桜まつり期間中、夜桜のライトアップを行います。ライトアップされた夜桜を橋から眺める風景は圧巻です。まるで舞台にいるような幻想的な景色が広がります。

写真:のんぼり洗い

のんぼり洗い

  • 豊国橋

鯉のぼりのノリを落とす作業である「のんぼり洗い」は、岩倉五条川の初春の風物詩となっています。市内には400年の伝統を誇る幟屋があり、平成17年には、いつまでも残したい美しい景観として「東海美の里百選」に選ばれています。

写真:岩倉山車巡行・からくり実演

岩倉山車巡行・からくり実演

  • 大市場山車-昭和橋
  • 中本町山車-岩倉橋
  • 下本町山車-真光寺橋

岩倉桜まつりでは市指定文化財である伝統的な山車の巡行を行います。また、くすのきの家駐車場に三台の山車が集合し、笛・鼓・太鼓によるおはやしに合わせた「からくり人形」の実演を行います。

岩倉さんぽアイテム

スマートフォンアプリ「いわくら観光なび」

い~わ岩倉観光なび:3つの機能を備えた充実の観光ガイドスマートフォンアプリ(iPhone/Android対応)

3つの機能を備えた充実の観光ガイドアプリ「ぎゅぎゅっと岩倉(電子書籍)」の閲覧、市内約150箇所の観光スポット・公共施設等の紹介、い~わくんとの記念撮影機能など。岩倉市の魅力いっぱいのアプリです。

関連リンク

別ウィンドウで開きます岩倉市ホームページ「い~わくんTwitter&Facebook」

岩倉市観光マップ「い~わ岩倉めぐり」

い~わ岩倉めぐり:ARを使って岩倉のまちを歩こう。ARを使えば、岩倉めぐりがもっとたのしくなる!

ARを使って岩倉のまちを歩こう!まちの中に隠れているい~わくんを探してみませんか?さまざまな衣装にコスプレした全21種類のい~わくんとの記念撮影することができます。

関連リンク

PDFファイルを別ウィンドウで開きますい~わ岩倉めぐり表面(ARアプリの使い方、岩倉紹介)(PDF:3.05メガバイト)

PDFファイルを別ウィンドウで開きますい~わ岩倉めぐり裏面(かくれんぼい~わくんマップ)(PDF:3.51メガバイト)

い~わくん

ページトップ