このページの本文へ移動

ガイドポスト

さくログ

岩倉五条川から桜の開花情報をお届けします。

新緑の尾北自然歩道

五条川沿いの新緑が心地良い季節です。
夏の到来はまだまだ先ですが、日中は日差しも強く、暑い日が多くなってきました。
緑に包まれ、日陰の多い五条川沿いは心身ともに涼やかな気持ちになります。

撮影場所:お祭り広場前

五条川桜並木の消毒を行いました

新緑が清々しい五条川の桜並木。

本日は、桜を害虫から守るため、江南市境から待合橋にかけて消毒作業を行いました。
待合橋から南の区間については、明日実施する予定です。

撮影場所:江南市境付近

散り果て

たくさんの花を咲かせてくれた岩倉五条川の桜も本日、散り果てとなりました。
まだ、花が少し残っている桜もありますが、夏に向け、順調に葉を出しています。

躍動感溢れる桜を見ていると元気をもらえますね。

撮影場所:伊勢橋

ぼんぼりの撤去を行いました

五条川の桜は本日も「落花さかん」です。

まだまだ綺麗に咲いているところもありますが、徐々に葉桜になりつつある五条川の桜並木、本日は、商工会のみなさんが中心になって、ぼんぼりの撤去を行いました。少し名残り惜しい気もしますが、また来年を楽しみにしていてくださいね。

撮影場所:豊国橋付近

岩倉桜まつり最終日

本日はとうとう岩倉桜まつり最終日!
お天気にも恵まれ、桜の花も「落花さかん」ということで、散り際の桜を皆様に楽しんでいただくことができました。

雨の日もありましたが、10日間、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

撮影場所:真光寺橋付近

                                                           

あと2日

いよいよ岩倉桜まつりも残すところ2日となりました。

今日の桜の状態は「落花さかん」です。

でも、まだまだ見応えのある場所もたくさんありますよ。
今日、明日と天気もいいそうなので、ぜひお散歩がてら遊びにきてくださいね。

撮影場所:一豊橋付近

花筏とのんぼり

五条川の桜は今日も「散り始め」です。
舞い散った桜の花びらがゆっくりと流れる「花筏」が美しく、色鮮やかなのんぼりを更に鮮やかに見せてくれました。

花筏とのんぼりの共演、見られるのはこの時期だけです。
岩倉桜まつりは明後日の日曜日までです。お店も開いていますので、ぜひ、お楽しみください。

撮影場所:豊国橋

桜まつり7日目になりました。

本日の桜の状態も「散り始め」です。

今日は一日しとしとと岩倉五条川に雨が降っているので、桜の花びらが落ちてしまわないか心配です。

ただ、岩倉桜まつり期間中は、雨でも広場でお店が開いていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

撮影場所:真光寺橋付近

散り始め

岩倉桜まつりも6日目になりました。

今日の桜の状態は「散り始め」です。
ぱらぱらとですが、桜吹雪が見られるようになりました。
まだ多くの桜の花が咲いていますが、道などにも花びらが落ち、岩倉五条川全体が桜色に染まってきました。

満開とはまた違った景色をぜひ見に来てください。

撮影場所:豊国橋付近

桜のアーチ

今日も五条川の桜は満開です。岩倉五条川の桜の代名詞でもある両岸から咲き誇る桜のアーチを撮影しました。

視界いっぱいに広がる桜をぜひご堪能ください。

撮影場所:岩倉橋

次の一覧へ

さくログバックナンバー

2016 (28)

2015 (48)

い~わくん

ページトップ