ページの先頭です
メニューの終端です。

(介護保険事業)障害者控除対象者認定書の誤送付について

[2019年2月4日]

ID:3417

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

障害者控除対象者認定書の誤送付について

 平成30年11月に、障害者控除対象者認定書を誤った送付先に送付するという不適切な事務処理をし、市政に対する不信を招く事態が発生しました。この度の事態を重く受け止め、再発防止のための対応策を取りまとめました。
 対象の皆さまには多大なご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くお詫びしますとともに、再発防止に努めてまいります。

1 誤送付となった方への対応状況
 誤った障害者控除対象者認定書を送った方には、電話で届いたことを確認し、お詫びをするとともに認定書を既に破棄してしまった方以外は個別訪問または郵便にて認定書を回収しました。また、本来届くべき障害者控除対象者認定書が届いていない方には、可能な限り訪問にてお詫びをして障害者控除対象者認定書をお渡ししました。

2 再発防止策について
(1) 今回の誤送付に至った原因は、表計算ソフトを用いて送付対象者の情報(一覧表)を作成する際に、表計算ソフトの機能にある計算式(関数)の参照先に誤りがあったことによるものです。また、複雑な関数を用いているため、間違いに気付きにくい状況がありましたので、計算に用いる関数をより簡易なものとするとともに、送付対象者の情報を作成する際に用いる関数(参照するセルの確認を含む)を2人以上で確認します。

(2) 表計算ソフトを用いて作成する送付対象者の一覧表は、介護保険システムから抽出した複数の情報を基に作成していることから、作成後に2人1組で抽出元の介護保険システムの情報との整合を確認します。

(3) 送付対象者の一覧表を基に印刷した郵送物に関しては、2人1組で介護保険システムの情報との整合を確認します。

障害者控除対象者認定書の誤送付について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

岩倉市役所健康福祉部長寿介護課介護保険グループ

電話: 0587-38-5811

ファクス: 0587-66-8715

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ