ページの先頭です
メニューの終端です。

放課後児童クラブ利用自粛要請期間の放課後児童健全育成手数料の支払い方法等について

[2020年3月5日]

ID:4169

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

利用自粛要請期間の放課後児童健全育成手数料の支払い方法等について

放課後児童クラブをご利用の保護者の皆さんには、令和2年4月14日付け文書や市ホームページにて、4月15日以降の放課後児童クラブ利用の自粛を要請させていただき、4月15日以降の放課後児童健全育成手数料について、日割り計算を適用することといたしました。
利用自粛要請期間の放課後児童健全育成手数料の支払い方法等については、次のとおりご案内いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

納付期限及び納付方法について

通常の納付期限は、毎月末(月末が銀行休業日の場合は次の平日)となっていますが、日割り計算を実施するため、納付期限を1か月遅らせます。また、この取扱いは、今後も利用自粛要請が継続される限り同様とします。
・口座振替をご利用の方は、4月分の日割り計算後の放課後児童健全育成手数料(延長手数料を含む)を6月1日(月曜日)に引き落とします。
・納付書をご利用の方は、4月分の納付書(延長手数料を含む)を5月中旬以降にお渡しします。

日割り計算について

利用自粛要請を行った4月15日以降は、利用日数に応じて日割り計算します(全ての日を利用した場合は、月額の3千円)。

【計算方法】日割り計算後の手数料=120円×月の利用日数


※4月分の手数料の考え方について

(1)通年利用登録の方・・・4/1から4/14までの額(1,440円)+4/15以降に利用した分の日割計算額(120円×利用日数)

(2)長期休業期間利用の登録で、4/8以降も利用している方・・・(1)と同様

(3)長期休業期間利用の登録で、4/7まで(春休み期間のみ)しか利用しなかった方・・・900円

令和2年3月の放課後児童クラブ利用に関する変更点について

令和2年3月9日(月曜日)より市内小学校で自主登校教室が実施されることに伴い、放課後児童クラブの利用を下記のとおり変更します。

放課後児童健全育成手数料について

令和2年3月分については、無料とします(通年利用、春休み利用の人も含みます)。

自主登校教室との選択利用について

すでに放課後児童クラブを利用している人も自主登校教室を利用することが可能です。
・1日のうちで放課後児童クラブと自主登校教室の両方を選択することはできません。
・日にちによって放課後児童クラブと自主登校教室を選択して利用することは可能です。
放課後児童クラブには、クラブを利用する日を連絡してください。


※感染予防の観点から、保護者の勤務が終わり次第、速やかなお迎えをお願いします。
その他、ご不明な点はご利用していただいている放課後児童クラブにお問い合わせください。また、放課後児童クラブを利用する前に検温をしていただくほか、発熱などの症状がある場合は利用を控えてください。マスクの着用もできる限りご協力ください。

お問い合わせ

岩倉市役所教育こども未来部子育て支援課児童グループ

電話: 0587-38-5810

ファクス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ