ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

[2020年9月17日]

ID:4270

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するために、児童手当を受給している世帯(0歳から中学生のいる世帯)に対し、臨時の一時金を支給します。

※児童手当の所得制限限度額を超過しており、特例給付として受給している人は支給対象とはなりません。



支給対象者

支給対象者は、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(特例給付を除く)の受給を受けている人です。


支給対象児童

対象児童は、平成16年4月2日から令和2年3月31日までの間に生まれた児童であり、令和2年3月まで中学生だった児童も含まれます。

※児童養護施設等に入所している児童については、児童養護施設等に別途支給します。


支給金額

対象児童1人につき、10,000円


申請について

申請方法については、公務員の支給対象者とその他の支給対象者(一般の支給対象者といいます。)により異なります。

・一般の支給対象者は、この給付金の支給を受けるにあたっての申請は不要です。

・公務員の支給対象者は、令和2年3月31日時点で住民票のある市区町村(令和2年3月まで中学3年生だった児童は、令和2年2月29日時点の市区町村)に、自らの属する所属庁から児童手当の受給証明を受けた上で、申請してください。



一般の支給対象者について

岩倉市では一般の支給対象者に、5月22日付で案内文を発送しています。

子育て世帯への臨時特別給付金関連書類を同封しておりますのでご確認ください。


支給開始日

第1回支給日 令和2年6月29日(月)

振込通知書は送付しませんので、通帳記帳等により振込の確認をしてください。


支給先

この給付金は、児童手当で指定している金融機関口座に振り込みます。

支給が確認できるまで指定口座の解約・変更等はされないようにしてください。

※指定口座を解約・変更等しており、支給に支障が生じる場合は、 児童手当の口座変更の手続きが必要となりますので、至急お問合せください。令和2年12月末日までに口座変更の手続きをされず、振込ができない場合は、この給付金は支給されませんのでご注意ください。



支給辞退について

支給を辞退される方は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」をご記入いただき、本人確認書類を添付して提出してください。

・提出方法

 (1)郵送で提出 ※郵送料は自己負担となります。

 (2)市役所6階 子育て支援課窓口に直接提出

・提出期限

 令和2年6月5日(金) 郵送の場合、必着

・提出先

 岩倉市教育こども未来部子育て支援課 児童グループ

 〒482-8686 愛知県岩倉市栄町一丁目66番地


※「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」は、一般の支給対象者の人へ送付した案内に同封しています。


令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書


公務員の支給対象者について

申請方法

児童手当を勤務先で受給している公務員の人は、令和2年3月31日時点で住民票のある市区町村(令和2年3月まで中学3年生だった児童は、令和2年2月29日時点の市区町村)に、自らの属する所属庁から児童手当の受給証明を受けた上で、「子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)」を提出してください。

※状況により、2つの市区町村に申請が必要な場合があります。


申請先が岩倉市となる場合は、子育て支援課まで期間中に申請してください。

・岩倉市での申請期間

 6月1日(月)から9月30日(水)まで

・提出方法

 (1)郵送で提出 ※郵送料は自己負担となります。

 (2)市役所6階 子育て支援課窓口に直接提出

・必要書類

 「公務員児童手当受給状況証明欄」に所属庁の証明を受けた、子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)

 振込先口座が確認できる書類(例:通帳、キャッシュカードの写し)

・提出先

 岩倉市教育こども未来部子育て支援課 児童グループ

 〒482-8686 愛知県岩倉市栄町一丁目66番地


※原則として、申請期間外の申請や、申請先市区町村と異なる市区町村への申請は受け付けられませんので、ご注意ください。

※申請書の配布等に関しては、所属庁にお問合せください。


支給開始日

公務員の支給対象者については、支給決定後、通知します。

通知書に支給日が記載されていますので、通帳記帳等により振込の確認をしてください。


支給先

「子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)」にご記入いただいた金融機関口座に振り込みます。

※長期間使用していない口座の場合、振込みができないことがありますので、普段使用している口座をご利用ください。


その他注意事項

・DV被害により児童とともに避難されている人で、令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、支給を受けることができる場合がありますので、子育て支援課までご相談ください。


・支給にあたってご自宅や職場などに子育て支援課から問い合わせを行うことがありますが、その際にATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。


・子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯への臨時特別給付金の返還を求めます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ