ページの先頭です
メニューの終端です。

特別定額給付金【よくあるお問い合わせ】

[2020年7月6日]

ID:4448

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

Q1 いつごろ特別定額給付金申請書が届きますか。受付はいつからですか。

A 5月15日(金曜日)に、岩倉市からの給付対象となる世帯主宛に申請書を発送します。(令和2年4月27日現在において岩倉市の住民基本台帳に記録されている世帯主が対象になります)
     お手元に届くまでには時間がかかる場合があります。ご理解をお願いいたします。

  受付は5月18日(月曜日)からです。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、受付窓口は設置していません。郵送での提出をお願いします。

Q2 誰が申請することができますか。

A 申請できるのは原則として世帯主となります。世帯主以外が申請したり、受け取る場合は委任が必要となります。

Q3 手続きの流れを教えてください。

A  
(1) 記入例を参考に申請書を記入。記入例は市から郵送する申請書に記載してあります。
(2) 申請者本人確認書類の写し(コピー)を用意する
(3) 受取口座を確認できる書類の写し(コピー)を用意する
(4) (2)と(3)を申請書裏面に貼り付ける
(5) 申請書を郵送する(同封の返信用封筒をお使いください)
   ※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、郵送での提出をお願いします。
(6) 岩倉市にて申請書を受付し、内容を確認
(7) 岩倉市から支給決定兼振込通知書により通知
(8) 世帯主(申請・受給者)の銀行口座へ振込
   ※受付から振込まで2週間程度かかります。


申請書を郵送した際に同封されているチラシもご確認ください。


Q4 申請書(郵送申請)の書き方を教えてください。

Q4-1 署名(または記名押印)には必ず押印が必要ですか。
A 自筆であれば押印は不要です。
 
Q4-2 受取口座は誰の口座でもよいでしょうか。
A 原則として世帯主の口座に限ります。世帯主の口座へ世帯員全員分を一括で入金します。
 
Q4-3 本人確認書類の写しはどんなものならよいのでしょうか。
A 運転免許証、旅券、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、特別永住者証明書、在留カード、障害者手帳、健康保険証、介護保険証、年金手帳などのコピーを添付してください。

Q4-4 本人確認書類の写しは2点必要でしょうか。
A  1点でかまいません。

Q4-5 振込口座確認書類写しはどんなものならよいのでしょうか。
A 通帳またはキャッシュカードのコピーを添付してください。銀行名、支店名、口座番号、口座名義人(よみがな)が確認できる部分をコピーしてください。

Q5 振り込みはいつごろになりますか。何か連絡はありますか。

A  受付日順に速やかに処理し、順次振り込みを行います。受付から振込まで2週間程度かかります。振込日が決定したら「特別定額給付金給付決定通知書」を郵送します。

Q6 申請書を市役所の窓口で提出することはできますか。

A   新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、受付窓口は設置していません。郵送での提出をお願いします。

Q7 オンライン申請の申請方法を教えてください。

A  オンライン申請の詳細についてはマイナポータルにてご確認ください。
      マイナポータル(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)

マイナポータルに関するお問い合わせは、内閣府が設置するコールセンターへお問い合わせください。
 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

お問い合わせ

岩倉市役所総務部秘書企画課企画政策グループ

電話: 0587-38-5805

ファクス: 0587-38-2471

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ