ページの先頭です
メニューの終端です。

参加してみませんか? 家庭でできる地球温暖化対策 ―参加者には抽選でエコ賞品が当たります―

[2020年11月19日]

ID:4802

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

あなたの生活にも忍び寄る地球温暖化 他人事ではありません

地球温暖化は、二酸化炭素等の温室効果ガスの増加が原因で、大気や海洋の平均温度が上昇する現象です。
毎年各地で大雨や台風により大規模な災害が多発し、また、夏の猛暑と冬の暖かさは「異常ではないか」と感じている人は多いと思います。岩倉市でも、近年、豪雨による五条川の越水や市内の道路冠水等が多く発生しています。
これら異常気象は、地球温暖化が進むことで、今後さらに日々の暮らしに影響を及ぼし、甚大な災害をもたらす可能性があります。

岩倉市内全域の温室効果ガス排出量

岩倉市は人口密度が高く、事業所が少ないため、愛知県内全域の排出量の傾向と比べると、家庭から排出される温室効果ガスの排出量が大きな割合を占めています(下図)。

よって、私たち一人ひとりが地球温暖化を意識して対策に取り組んでいく必要があります。

生活の中で省エネ行動に取り組み、家電製品を効率的に使用するよう心掛けることが重要です。下にある取組シートのできるところから取り組んでみましょう。取組シートを提出していただいた人の中から抽選で、地球温暖化対策につながるエコ賞品が当たります。

取組シート

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

やってみよう 家庭でできる地球温暖化対策

地球温暖化防止のため、取組シートの内容を家族みんなで一カ月程度チャレンジしてみましょう。

応募者の中から抽選でエコ賞品が当たります。

応募対象者

岩倉市内に住所を有している世帯が対象です。

応募方法

取組シートの内容を一カ月程度実践します。その後、取組シートを記入し、市役所環境保全課へ以下の方法で提出してください。
取組シートは公共施設にも設置しています。


方法(1) 取組シートのエクセルデータを入力後、メールで提出。

方法(2) 取組シートをプリントアウトし、記入した取組シートをスマートフォン等のカメラで撮影後、写真データをメールで提出。

方法(3) 取組シートをプリントアウトし、記入した取組シートを環境保全課へ郵便やファクスで提出(環境保全課への手渡しも可)。


★応募メールアドレス:kankyohozen@city.iwakura.lg.jp 

締切日

令和3年2月26日(金)

お問い合わせ

岩倉市役所建設部環境保全課環境グループ

電話: 0587-38-5808

ファクス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ