ページの先頭です
メニューの終端です。

老舗のぼり店の染め職人がご案内 手ぬぐいツアーを開催します!

[2021年2月12日]

ID:4930

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

手ぬぐいツアー 7代目松浦代助さんがご案内 ~“ぬぐう”だけじゃない 飾って感じる 伝統の技~

岩倉市の風物詩である「のんぼり洗い」とは、江戸時代から続く染め物の工程のひとつで、鯉のぼりの糊を五条川で洗い落す作業のことをいいます。


その鯉のぼりは、核家族化や少子化、生活様式の変化などの要因により市場全体が縮小し、庭に泳ぐ大きな鯉のぼりを見かけることは、残念ながら以前よりもかなり少なくなってきました。


そこで、鯉のぼりに使われる古くからの技術や染め物自体が持っている美しさを、もっと身近なアイテムである“手ぬぐい”で幅広く知ってもらうことはできないか、また、鯉のぼりだけではなく、昔ながらの行事や技術をもっと日常的に感じてもらうきっかけとなればと思い、このたび『手ぬぐいツアー』を企画いたしました。

開催日

2021年4月7日(水)

開催時間

10:00~12:00
※ 終了時間は多少前後する場合があります。

参加費

2,500円 (いいかふぇコーヒー代・お土産手ぬぐい代含む)

定員

15名(先着順)

その他

当日のスケジュールや申込方法等の詳細については、NPO法人いわくら観光振興会ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

お問い合わせ

岩倉市役所建設部商工農政課商工観光グループ

電話: 0587-38-5812

ファクス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ