ページの先頭です
メニューの終端です。

愛知県子育て世帯臨時特別給付金を支給します

[2022年12月20日]

ID:6171

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

愛知県子育て世帯臨時特別給付金

愛知県では、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、食費等の物価高騰の影響を受ける子育て世帯を支援するため、子育て世帯を対象に臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

愛知県内の市町村から令和4年9月分の児童手当を受給している方(公務員の場合は、所属庁から令和4年9月分の児童手当を受給しており、令和4年8月31日時点で愛知県内に住所を有する方)

※所得超過により、特例給付(児童1人当たり月額5,000円を支給しているもの)を受給されている方や児童手当を受給していない方は対象となりません。

支給対象児童

平成19年4月2日から令和4年8月31日までに生まれた児童(令和4年9月分の児童手当対象児童)

※令和4年9月1日以降に生まれた新生児は対象となりません。

支給金額

支給対象児童1人につき、10,000円

手続きについて

公務員以外の方

申請は不要です。令和4年9月分の児童手当支給市町村から支給されます。

岩倉市では、令和4年12月27日(火曜日)に児童手当の指定口座に振り込みます。支給対象者の方には事前にお知らせを送付します。

受給を辞退する場合

「愛知県子育て世帯臨時特別給付金受給拒否の届出書」をダウンロードし、子育て支援課までご連絡の上、郵送または子育て支援課の窓口に提出してください。

児童手当の指定口座を解約などしている場合

「愛知県子育て世帯臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」をダウンロードし、子育て支援課までご連絡の上、郵送または子育て支援課の窓口に提出してください。
※提出が遅れますと、本給付金の支給は令和5年1月以降となりますのでご了承ください。また、令和5年2月28日(火曜日)までに口座への振込が完了できない場合、本給付金を受給することができなくなります。

「受給を辞退する場合」、「児童手当の指定口座を解約などしている場合」の届出書提出先

〒482-8686 岩倉市栄町一丁目66番地  岩倉市役所 子育て支援課 児童グループ あて
(提出期限:令和4年12月20日(火曜日) ※郵送の場合、必着)

公務員の方

申請が必要です。

「愛知県子育て世帯臨時特別給付金申請書(請求書)」をダウンロードし、必要事項の記入及び書類を添付のうえ、郵送または子育て支援課の窓口に提出してください。

受付期間 令和4年12月20日(火曜日)から令和5年1月31日(火曜日)まで ※郵送の場合、消印有効

申請先 〒482-8686 岩倉市栄町一丁目66番地  岩倉市役所 子育て支援課 児童グループ あて

※申請先は、令和4年8月31日時点での居住市町村となります。令和4年9月1日以降に岩倉市に転入された方はご注意ください。

※申請者は令和4年9月分児童手当の受給者となります。

【記載要領】愛知県子育て世帯臨時特別給付金申請書(請求書)

添付書類

1 申請者名義の振込先金融機関口座確認書類 ※申請者名義の口座に限ります。

 (給付金の受取を希望する口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し)

2 申請者(請求者)本人確認書類のコピー

 (運転免許証、マイナンバーカード(表面)、パスポート 等)  

3 令和4年9月分の児童手当を受給していることがわかる書類

 (支払通知書の写し、令和4年9月分児童手当振込通帳または給与明細の写し等)

提出用封筒(郵送の際にご利用いただけます。) ※郵送料はご負担ください。

その他注意事項

・愛知県子育て世帯臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合(市町村民税の修正申告等により、所得額が児童手当の所得制限限度額を超えた場合、1人の児童に対して二重に給付金を受給した場合など)や、偽りその他不正の手段により給付金の支給を受けた場合、支給した給付金の返還を求めます。

・児童養護施設等へ入所中の児童については、児童養護施設等に支給することとなります。

・愛知県子育て世帯臨時特別給付金は一時所得に区分されますが、一時所得の所得金額に50 万円の特別控除が適用されますので、他の一時所得との合計額が50 万円を超えない限り、課税されません。

・愛知県子育て世帯臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、または担保に供してはいけません。

・「愛知県子育て世帯臨時特別給付金」に関する"振り込め詐欺"や"個人情報の詐取"にご注意ください。支給にあたってご自宅や職場などに問い合わせを行うことがありますが、その際にATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐにお住まいの市町村の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

愛知県問い合わせ先

愛知県庁「愛知県子育て世帯臨時特別給付金」コールセンター

電話番号 050-3821-0370

開設期間 令和4年12月1日(木曜日)から令和5年3月10日(金曜日)

開設時間 午前9時から午後5時まで(土日祝日及び令和4年12月29日から令和5年1月3日を除く)

愛知県ホームページ(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ