ページの先頭です

平成28年6月定例会一般質問(6月15日)

[2016年12月14日]

ID:1894

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年6月15日(水曜日) 一般質問
議員名質問の表題質問の要旨再生
鬼頭博和乳幼児に対するワクチン接種について 

1.岩倉市における乳幼児のワクチン接種の状況(接種率)はどのようか。

2.乳幼児がB型肝炎ウイルスに感染し、その後持続感染状態(キャリア)に移行する確率はどのようか。

3.岩倉市におけるB型肝炎ワクチンの定期接種に向けての進捗状況は。

動画再生はこちら 
鬼頭博和 乳幼児に対するワクチン接種について 

4.B型肝炎ワクチン定期接種対象外(1歳以上)の乳幼児への公費助成はできないか。

5.ロタウイルスに感染した時の治療法と、その後の経過はどのようか。

6.岩倉市における乳幼児(5歳未満)に対する医療費助成額は、どれほどか。

7.ロタウイルスワクチン接種の公費助成はできないか。 

動画再生はこちら 
鬼頭博和新生児聴覚検査について 

1.岩倉市における検査の受診率はどのようか。

2.岩倉市における難聴や聴覚障害の早期発見につながる新生児聴覚検査の実施率向上への取組は。

3.難聴や聴覚障害の早期発見・早期療育を促すため、検査の公費助成はできないか。 

動画再生はこちら 
塚本秋雄 中学校の運動部活動の充実について1.学習指導要領での位置づけについて 動画再生はこちら 
塚本秋雄中学校の運動部活動の充実について

2.運動部活動での指導のガイドラインについて

3.運動部活動における環境整備について

動画再生はこちら 
櫻井伸賢 公職選挙法の改正について 

1.ショッピングセンターでの期日前投票所の開設の考えはないか。

2.ショッピングセンターでの当日投票所(共通投票所)の開設の考えはないか。 

動画再生はこちら 
櫻井伸賢 

公職選挙法の改正について

踏切道改良促進法の改正について 

3.期日前投票所の投票時間の延長(弾力的運用)の考えはないか。

1.岩倉市内の踏切で該当する踏切はあると考えるか。 

動画再生はこちら 
櫻井伸賢 ごみ集積場でのカラス対策について 

1.ごみ袋の内側を新聞紙などで覆われたごみ袋は収集するのか。

2.黄色い防鳥ネット・ごみ袋の効果について

また、導入の考えはあるか。

3.レーザーポインターを所持する考えはあるか。

4.カラスの人形を導入する考えはあるか。

5.カラスを捕獲する考えはあるか。 

動画再生はこちら 
黒川武 「協働」をどのように進めるのか 

1.市民協働を推進するための仕組みづくりについて

(1)岩倉市市民活動支援計画(平成14年6月策定)は現在も活用されているのか。

(2)「市民協働推進計画」の策定が必要ではないか。 

動画再生はこちら 
黒川武 「協働」をどのように進めるのか 

2.市民協働に必要な制度づくりについて

(1)執行機関が実施している制度または事業で、市民個人が参加する協働はどのようなものがあるのか。

(2)「市民協働サポーター制度」の導入について

(3)市民参加条例の職員研修は進んでいるのか。

(4)「市民協働推進員制度」の導入について 

動画再生はこちら 
黒川武 「協働」をどのように進めるのか 

3.市民協働のための環境づくりについて

(1)「協働によるまちづくりを担う人材の発掘および育成」をどう進めるのか。

(2)市民活動支援センターの機能の拡充を。 

動画再生はこちら 
黒川武 熊本地震について 

1.活断層による地震について

(1)「岩倉市周辺に分布する活断層」とはどのような活断層であるのか。

(2)活断層による地震をどのように想定しているのか。

(3)連続震度7の地震を想定してはどうか。

動画再生はこちら 
黒川武熊本地震について

2.熊本地震から問題や課題をどう学ぶのか

(1)恐ろしい液状化への備えをどうするのか。

(2)避難場所の確保や救援物資は大丈夫か。

(3)「震災関連死」は救える命、車中泊やエコノミークラス症候群への対応は。

(4)福祉避難場所は周知されているのか。

(5)義援金で被災者の生活再建や復旧事業を。 

動画再生はこちら 
木村冬樹まやかしの「地方創生」にどう対応していくのか

1.「地方創生」の仕組みはでたらめではないか。

2.国の基本政策を変えない限り「地方創生」はあり得ないのではないか。 

動画再生はこちら 
木村冬樹まやかしの「地方創生」にどう対応していくのか

3.「人口ビジョン」を達成するのは至難のわざではないか。

4.岩倉市の「総合戦略」で4つの基本目標を達成できるのか。

動画再生はこちら 
木村冬樹まやかしの「地方創生」にどう対応していくのか

5.土木インフラの整備はどこまでやるのか。

6.公共施設の再配置をどのように進めていくのか。

動画再生はこちら 
木村冬樹社会保障制度の拡充を求める 

1.現状の高齢者地域見守り事業で孤独死に対応できているのか。

2.東部地域包括支援センターの開設により包括的支援事業・任意事業の拡充はあるのか。 

動画再生はこちら 
木村冬樹社会保障制度の拡充を求める

3.各種健康診査・検診の受診率向上に向けてどのような取組がされているのか。

4.禁煙外来治療費の一部助成を検討できないか。

5.今年度の国民健康保険税の現状はどうか。

6.国民健康保険の保険者支援繰入金を保険税軽減になぜ使えないのか。

動画再生はこちら 

注意(免責)事項

視聴について

  •  この議会中継(映像および音声)は岩倉市議会の公式記録ではありません。本会議の公式な記録は、本会議会議録(文字)をご覧ください。
  • この議会中継の視聴には、ADSL(1Mbps)以上の高速回線でのご利用を推奨いたします。また、ネットワークの混雑や、接続に利用しているプロバイダの状況によって、うまく視聴できない場合があります。
  • パソコンのCPU性能、メモリ等が不足している場合、パソコンの処理能力低下がおこることがあり、その際はうまく視聴できない場合があります。
  • 議会中継の視聴と同時に他の作業をパソコンで行うと、中継に必要な帯域が不足し、うまく視聴できない場合があります。
  • ファイアーウォール等でセキュリティ対策されたネットワーク環境からはうまく視聴ができない場合があります。
  • 本システムは、JIS第一・第二水準の文字で構成されております。このため人名や地名など、会議録と一部異なる場合があります。

著作権について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に掲載されている個々の情報は(文字、写真、映像等)は著作権の対象であり、著作権法により保護されています。
  • これらの情報について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められている場合を除き、岩倉市議会の許可無く、複製・転用等することは法律で禁止されています。

免責事項について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に記載されている情報の正確さには万全を期していますが、岩倉市議会は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」は、予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • いかなる場合でも岩倉市議会は、利用者が「岩倉市議会インターネット録画中継」にアクセスしたために被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。

お問い合わせ

岩倉市役所議会事務局

電話: 0587-38-5820

ファクス: 0587-66-0055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) 2016 Iwakura City All Rights Reserved