ページの先頭です

平成28年6月定例会一般質問(6月16日)

[2016年12月14日]

ID:1896

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年6月16日(木曜日) 一般質問
議員名質問の表題質問の要旨再生
梅村均岩倉桜まつりを振り返って

1.来場客への対応は充分か。

2.インバウンドの推進を。

3.一豊橋の絵柄の整備を。

動画再生はこちら
梅村均

・通学路の安全確保について

・介護離職者“0”を目指した取組を

1.通学路の安全点検と対策の進め方は。

2.昭和橋付近の道路の時間制限周知を。

3.北島藤島線開通に向けた周辺道路の交通安全対策を。

1.職員における介護離職における現状と今後

2.市民や市内企業への介護休業制度の活用啓発を。

動画再生はこちら
梅村均市長の政治姿勢について(選挙を1月に控えた心境を問う。)

動画再生はこちら
鈴木麻住熊本の地震災害をうけて、岩倉市防災計画について

1. 災害発生前の対策について

(1)災害時の被害予想について

動画再生はこちら
鈴木麻住熊本の地震災害をうけて、岩倉市防災計画について

1. 災害発生前の対策について

(2)避難施設の耐震性について

(3)避難施設への避難誘導について

動画再生はこちら
鈴木麻住熊本の地震災害をうけて、岩倉市防災計画について

1. 災害発生前の対策について

(4)避難施設での受入れ体制について

(5)防災訓練について

動画再生はこちら

鈴木麻住熊本の地震災害をうけて、岩倉市防災計画について

2.災害発生後の支援体制について(時間経過ごとの体制)

(1)フェイズ-1(概ね災害発生後24時間以内の初動体制の確立期)

(2)フェイズ-2(概ね災害発生後72時間以内の緊急対策期)

(3)フェイズ-3(概ね災害発生後4日目から2週間までの応急対策期)

(4)フェィズ-4(概ね災害発生後2週間以降の復旧・復興対策期)

動画再生はこちら
鈴木麻住文化財・郷土資料などの整備について

1.文化財指導員配置について

2.郷土資料室・展示室の整備について

3.小学校の空き教室などの有効利用について 

動画再生はこちら
伊藤隆信便利で快適な魅力あるまちづくり

1.市内3駅の乗降客の状況について

2.市内3駅のバリアフリーの現状と対策

3.岩倉駅東の道路整備

動画再生はこちら
伊藤隆信大山寺駅周辺の問題点について

1.駐輪場の対策

2.駅南踏切拡幅の予算と安全対策について

3.徳重・名古屋芸大駅の鉄道高架について

4.五条町の土地の利用について

動画再生はこちら
伊藤隆信

・賑わいと活力のあるまちづくりについて

・地方創生とアートなまちづくり

1.商店街と中小小売店の現状

2.活性化に向けた取組について

1.地方創生の取組について

2.アートによるまちづくり

3.音のアートの現状と今後について

動画再生はこちら
伊藤隆信地震対策について

1.熊本地震の教訓について

2.避難所の対策

3.液状化現象について

動画再生はこちら
大野慎治市民の安全・安心を守るために消防職員の増員を求める

1.現状について

2.指揮隊の編成について

3.いつまでに指揮隊編成に向けた増員を図るのか。

動画再生はこちら
大野慎治防犯カメラの設置・取組について問う

1.現状について

2.区および自治会での防犯カメラ設置状況について

3. プライバシー保護機能付き常時録画TVドアホン(e 自警ドアホン)を活用した自治会・市民による安全・安心な地域社会の実現に関する取組について

4.プライバシー保護機能付き常時録画TVドアホン(e 自警ドアホン)の設置補助制度の創設を求める。

動画再生はこちら
大野慎治 地域猫・野良猫の被害対策を求める

1.地域猫と野良猫の違いについて

2.地域猫・野良猫の被害状況について

3.猫よけ超音波発生器の貸出制度の創設を求める。

動画再生はこちら
大野慎治

土地開発基金保有用地について問う

1.現状について

2.活用策は考えているのか。

動画再生はこちら
大野慎治 

・ヒューマンリンクシステムの存廃について問う

・岩倉市ユビキタスタウン構想・事業について問う

1.現状について

2.ヒューマンリンクシステムを廃止するべきではないか。

1.現状について

2.IPテレビ電話は廃止するべきではないか。

動画再生はこちら
堀巌市長の政治倫理を問う

1.後援団体の政治資金収支報告書について、政治資金規正法の規定どおり提出してこなかったことに対する説明を求める。

2.平成19年から登録している当該団体を平成23年3月31日に一旦解散しているのはなぜか。

3.すべての収支が0であることについて問う。

4. 市長の政治倫理条例の制定を求める。

動画再生はこちら
堀巌公の施設の使用について

1.住民と住民以外の利用の割合は、どのくらいか。

2.施設の設置目的と関係のない催し、物品販売などは目的外使用であるが、どのようか。

3.住民以外の利用は、物品販売等と同様に、施設の設置目的ではなく、厳密には目的外使用であると考えるがどうか。

4.指定管理者を採用している公の施設については、目的外使用の許可権限は指定管理者ではなく、市長であるが、そのとおりに運用されているか。

5.公の施設の予約については、協働のまちづくりという観点から、市が後援するイベント、次いで市民、次いで市外や目的外使用という優先順位を決め、その予約時期、料金の考え方やあり方など、市全体として統一すべきであると考えるがどうか。

動画再生はこちら
堀巌新たな人事評価制度について

1.制度の対象者は、全職員か。

2.目標管理制度と組み合わせての評価ということだが、行政評価と目標管理は、連動されているのか。制度設計をする上で、行政評価を担当する部署と調整をしたのか。

3.役職が上がれば上がるほど、業績評価の割合が増してくるのが通例であるが、能力評価と業績評価をどのように組み入れているか。

4.絶対評価か相対評価か。

5.これまで同様、管理職以上で一時金に差をつけるのか。

動画再生はこちら 
堀巌新たな人事評価制度について

6.議会事務局における評定者についての変更は、どのようか。

7.360度評価をどのように研究してきたか。

8.職場間の調整は、どのようか。

9.大阪市職員基本条例を参考に、条例化を求める。

動画再生はこちら
堀巌

懲戒処分と分限処分について

※この質問は時間の関係で省略のとなりました。

1.懲戒処分は、適正に行われているか。

2.分限処分は、適正に行われているか。

3.懲戒審査委員会の考え方を問う。

注意(免責)事項

視聴について

  •  この議会中継(映像および音声)は岩倉市議会の公式記録ではありません。本会議の公式な記録は、本会議会議録(文字)をご覧ください。
  • この議会中継の視聴には、ADSL(1Mbps)以上の高速回線でのご利用を推奨いたします。また、ネットワークの混雑や、接続に利用しているプロバイダの状況によって、うまく視聴できない場合があります。
  • パソコンのCPU性能、メモリ等が不足している場合、パソコンの処理能力低下がおこることがあり、その際はうまく視聴できない場合があります。
  • 議会中継の視聴と同時に他の作業をパソコンで行うと、中継に必要な帯域が不足し、うまく視聴できない場合があります。
  • ファイアーウォール等でセキュリティ対策されたネットワーク環境からはうまく視聴ができない場合があります。
  • 本システムは、JIS第一・第二水準の文字で構成されております。このため人名や地名など、会議録と一部異なる場合があります。

著作権について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に掲載されている個々の情報は(文字、写真、映像等)は著作権の対象であり、著作権法により保護されています。
  • これらの情報について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められている場合を除き、岩倉市議会の許可無く、複製・転用等することは法律で禁止されています。

免責事項について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に記載されている情報の正確さには万全を期していますが、岩倉市議会は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」は、予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • いかなる場合でも岩倉市議会は、利用者が「岩倉市議会インターネット録画中継」にアクセスしたために被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。

お問い合わせ

岩倉市役所議会事務局

電話: 0587-38-5820

ファクス: 0587-66-0055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) 2016 Iwakura City All Rights Reserved