ページの先頭です

平成28年12月定例会決議案審査および一般質問(12月12日)

[2016年12月19日]

ID:2220

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年12月12日(月曜日)決議案第3号審議
議事日程内容再生

決議案第3号提出、説明、質疑

決議案第3号 岩倉市長に対する問責決議について 動画再生はこちら

決議案第3号、討論、採決

決議案第3号 岩倉市長に対する問責決議について 動画再生はこちら
平成28年12月12日(月曜日)一般質問
議員名質問の表題質問の要旨再生
鬼頭博和地域包括ケアシステムの構築に向けて、岩倉市の取組状況は

1.65歳以上の高齢者数の推移は今後どのようになるのか。

2.全世帯に対する高齢者の単独世帯、夫婦のみの世帯の割合はどのようか。

動画再生はこちら
鬼頭博和地域包括ケアシステムの構築に向けて、岩倉市の取組状況は

3.在宅医療の状況はどのようか。

4.介護保険制度改正に伴う「地域支援事業」の進捗状況はどのようか。また市民への影響は。

動画再生はこちら
鬼頭博和北島藤島線街路の開通に伴う、通学路の安全面はどのようか

1.道路の開通による、交通量の予測はどのようか。

2.危険箇所への新たなガードレールの設置予定は。

3.曽野小学校周辺における通学路の安全確保は、できているのか。

動画再生はこちら
鬼頭博和放課後子ども総合プランについて

1.南小学校・東小学校の放課後児童クラブの利用状況および現在の課題は。

2.来年度、五条川小学校で放課後児童クラブの開設が予定されているが、その具体的内容は。

3.放課後児童クラブと放課後子ども教室との一体的な運用について、今後の予定はどのようか。

動画再生はこちら
黒川武い~わくんについて

1.これまでの活動をどう考えるのか

(1)なぜ「ゆるキャラグランプリ2016」にエントリーしなかったのか。

(2)「岩倉市PR大使」として、どのような活動を行ってきたのか。

(3)い~わくんの活動をどう評価するのか。

(4)マスコットキャラクターの使用について

動画再生はこちら
黒川武

い~わくんについて

まち・ひと・しごと創生総合戦略について

2.これからのい~わくんに期待したいことについて

(1)ファンクラブを設立してはどうか。

(2)い~わくんの日を制定してはどうか。

(3)い~わくんに稼いでもらってはどうか。

(4)これからのい~わくんについて、どのような戦略を持ち、岩倉市の認知度を高めていくのか。

1.推進体制および進行管理体制について

(1)推進体制はどうであるのか。

(2)進行管理体制はどうであるのか。

動画再生はこちら
黒川武まち・ひと・しごと創生総合戦略について

2.総合戦略の推進のために

(1)なぜ少子高齢化や人口減少などの問題があるのか。

(2)移住・定住の促進について

動画再生はこちら
黒川武 まち・ひと・しごと創生総合戦略について

2.総合戦略の推進のために

(3)シティプロモーション戦略の推進について

(4)コンテストでまちを元気にしよう。

動画再生はこちら
櫻井伸賢 導入される書籍消毒機の取扱いについて1.図書館員が使用するのか、利用者(市民)が使用するのか。動画再生はこちら
櫻井伸賢 各種証明書のコンビニ交付について

1.岩倉市における「マイナンバーカード」の発行状況はどのようになっているのか。

2.中央省庁からの大臣名での「要請」は、地方自治体においてはどのような性格を持つものなのか。

3.9月16日に総務大臣の要請があったと思うが、「各種証明書のコンビニ交付」に対する見解は。

動画再生はこちら
櫻井伸賢 図書館を使った調べる学習について

1.現状について

2.(公財)図書館振興財団主催の「図書館を使った調べる学習コンクール」へ参加する考えはないか。 

動画再生はこちら
櫻井伸賢

小・中学校の昼食後の歯磨きについて

コンビニの経営支援について

シティプロモーションについて

1.現状について

2.全校で昼食後の歯磨きを導入する考えはないか。

1.ゴミ箱、トイレ、納税、AED設置等いろいろな業務を担っていただいている。固定資産税を返戻して経営支援をする考えはないか。

1.テレビ東京「出没、アド街ック天国」のロケを誘致する考えはないか。

動画再生はこちら
塚本秋雄 まちづくりについて

1.まちづくりの現在での基本的な考え方は何か。

2.地域資源を活かしたまちづくりの取組には何があるのか。

動画再生はこちら
塚本秋雄新年度予算について

1.国の予算と日本経済の見通しをどうみているのか。

2.市の新年度予算編成での対応はどうするのか。

動画再生はこちら
塚本秋雄 市長の政治姿勢について

1.2期8年の市政運営に当たり、初志貫徹できたのか。

2.首長経験者としての現在の政治哲学の考え方は。

動画再生はこちら
塚本秋雄市長の政治姿勢について3.これからの岩倉市の問われる課題への示唆はあるか。動画再生はこちら
関戸郁文前副市長の業務について問う1.前副市長の退職に伴う業務の引継ぎは適切に行われているのか。動画再生はこちら
関戸郁文前副市長の業務について問う2.前副市長の掲げた政策の進捗状況はどうか。動画再生はこちら

注意(免責)事項

視聴について

  • この議会中継(映像および音声)は岩倉市議会の公式記録ではありません。本会議の公式な記録は、本会議会議録(文字)をご覧ください。
  •  この議会中継の視聴には、ADSL(1Mbps)以上の高速回線でのご利用を推奨いたします。また、ネットワークの混雑や、接続に利用しているプロバイダの状況によって、うまく視聴できない場合があります。
  • パソコンのCPU性能、メモリ等が不足している場合、パソコンの処理能力低下がおこることがあり、その際はうまく視聴できない場合があります。
  •  議会中継の視聴と同時に他の作業をパソコンで行うと、中継に必要な帯域が不足し、うまく視聴できない場合があります。
  • ファイアーウォール等でセキュリティ対策されたネットワーク環境からはうまく視聴ができない場合があります。
  • 本システムは、JIS第一・第二水準の文字で構成されております。このため人名や地名など、会議録と一部異なる場合があります。

著作権について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に掲載されている個々の情報は(文字、写真、映像等)は著作権の対象であり、著作権法により保護されています。
  •  これらの情報について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められている場合を除き、岩倉市議会の許可無く、複製・転用等することは法律で禁止されています。

免責事項について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に記載されている情報の正確さには万全を期していますが、岩倉市議会は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」は、予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • いかなる場合でも岩倉市議会は、利用者が「岩倉市議会インターネット録画中継」にアクセスしたために被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。

お問い合わせ

岩倉市役所議会事務局

電話: 0587-38-5820

ファクス: 0587-66-0055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) 2016 Iwakura City All Rights Reserved