ページの先頭です

平成29年6月定例会一般質問(6月14日)

[2017年6月29日]

ID:2528

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年6月14日(水曜日)一般質問
議員名質問の表題質問の要旨再生
相原俊一

市民後見制度について

1.岩倉のひとり暮し老人の現状はどの様か。

2.家族代行支援制度とは何か。

 (1)行政はどこまで把握しているか。

 (2)家族代行支援制度の問題点、課題は何か。どう考えているか。

3.成年後見人制度の現状は、近隣ではどうか。

4.成年後見人制度の周知、啓発はどの様に考えるか。

5.相談者の資格、相談件数、内容は。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
相原俊一

市民後見制度について

6.市民後見人制度とは何か。

7.市民後見人制度の報酬等問題点は。

8.市民後見推進事業及び市民後見人養成講座とは何か。

9.後見監督人とは何か。

10.市民後見人制度の近隣広域での実施を。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
相原俊一

女性活躍推進法の推進と当市の考え方は

1.女性活躍推進法とは何か。男女共同参画推進法との関係は。

2.当市の一般職の職員の男女比率は。役職別ではどうか。

3.市内小中学校、保健師、保育園、消防等専門職の男女比率は。

4.各種審議会、各種委員会等の委員の男女比率は。

5.近隣他市と比較してどうか。市長の見解はどの様か。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
相原俊一防犯パトロール中のステッカーを公用自転車、公用車に

1.公用自転車及び公用車の台数。

2.過去に貼った時期と名称と経緯は。

3.公用自転車、公用車に常にステッカーを。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鈴木麻住市北小学校体育館(市立体育館)の安全性について

1.北小学校体育館の耐震性能及び安全性についてはどのように考えているのか。

 (1)北小体育館の劣化が激しいが耐震診断及び耐震補強はいつ施行されたのか。また、現状で壁面などにひび割れが見られるが耐震強度は大丈夫か。

 (2)体育館の床の劣化が激しく児童の怪我の危険性はないのか。

2.地震災害時に指定避難場所として使えない可能性についてはどのように考えているのか。

 (1)学校施設の非構造部材等の耐震化ガイドブックが平成27年に文部科学省から出ているが対応はどう考えているのか。

 (2)現状では北小学校体育館は地震時の避難施設として使えないと思うがどうか。また、北小学校だけではなく、小学校、中学校などの避難所となるような施設には、窓ガラスに飛散防止フィルムを貼る必要があると思うがどうか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鈴木麻住市北小学校体育館(市立体育館)の安全性について

3.公共施設の複合化に向けた取組を前提に早期の施設整備を求める。

 (1)公共施設再配置計画のモデルケースで複合化としての検討がされているが、早期の対応が必要であり最優先課題としてとらえるべきだがどうか。

 (2)学校の体育館建設の場合には補助金の交付があると思うが、複合施設の場合でも補助金の対象になるのか。

 (3)体育館の建替えについてどのように考えるか、市長に問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鈴木麻住各小中学校のプールを統合し、市民プールとの総合的な整備を求める

1.各小中学校のプールの劣化度及び設備等の整備状況はどのようか。

2.各学校のプールの維持管理のための経費は現状どの程度必要なのか。

3.各学校のプールを統合してはどうか。

4.市民プールの必要性についてはどう考えているのか。

5.学校のプールと市民プールとの総合的な施設整備の可能性はどうか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鈴木麻住

・公共施設の保守管理業務の包括委託管理の必要性について

・桜まつりにおいて八剱憩いの広場に桟敷の復活を求める

1.市の公共施設の保守管理委託は現状どのようになっているのか。

2.建築基準法の改正に伴う定期報告への対応はどのように考えているのか。

3.公共施設の保守管理を集約して包括委託管理としてはどうか。

1.桜まつり会場において休憩所や飲食する場所が足りないが市の考えはどうか。

2.八剱憩いの広場に桟敷を復活することにより経済効果が期待できるが市の考えはどうか。

3.駐車場対策において、総合体育文化センターの駐車場を利用しシャトルバスを運行してはどうか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
関戸郁文五条川桜並木保存について問う

1.現状の課題について問う。

2.消毒等メンテナンスについて問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
 関戸郁文下水道工事進捗について問う

1.岩倉市全体の下水道工事の進捗について問う。

2.下水道工事終了後の道路補修について問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
関戸郁文シティプロモーションと観光PR施策について問う

1.市の魅力を向上させるためのマスタープランのようなものはあるか。

2.シティプロモーションと観光PRは市のブランド力向上の両輪だが、PR内容をどのように振分け、計画を遂行していく予定か。

3.シティプロモーションと観光PRを今後どのようにリンクさせるのか。い~わくんはPR大使だが、シティプロモーションとどのように関連付けPR活動を展開するのか。

4.既存イベント(山車夏まつり、ふれ愛まつり等)は岩倉桜まつりと異なり市民向けにみえるが、そのような位置付けで行われているのか。

5.岩倉桜まつり以外に、市外からの集客を想定しているイベントはあるのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
櫻井伸賢離婚時の養育費・面会交流の履行の確保について

1.離婚届に「養育費」と「面会交流」のチェック欄があるがこのチェックは任意である。チェック率はいくつであるか。

2.離婚届の「チェック欄」の書式を変更する考えはあるか。

3.弁護士による養育費相談を実施する考えはあるか。

4.わかりやすく解説した1枚もののパンフレットの作成、合意書ひな形の作成及び離婚届との同時交付を実施する考えはあるか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
櫻井伸賢相続登記がされていない土地はなぜ発生するか

1.死亡届の提出時に各種手続き案内の一覧は配布しているか。していないなら作成して配布・郵送する考えはあるか。

2.土地相談窓口の一元化をする考えはないか。

3.司法書士資格を持っている人を社会人採用して、市民窓口課に配属する考えはないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
櫻井伸賢

・埼玉県でのアスクルの倉庫火災をうけて

・防犯カメラについて

・職員は岩倉市内に住もう

1.企業誘致地区に消火栓・防火水槽の新設をすべきではないか。

1.公園に防犯カメラを設置する考えはないか。

1.市役所職員は岩倉市内に住んだ方が良いのではないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鬼頭博和

岩倉市のがん対策について(1)

1.岩倉市内の主要ながん罹患者数の推移はどのようか。

2.各種がん検診の受診率の推移、また受診率向上に向けた取組はどのようか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鬼頭博和

岩倉市のがん対策について(2)

3.胃がん予防のためのピロリ菌検査とはどのようなものか。

4.市内中学生に対するピロリ菌検査、また感染者には除菌治療を市の事業として実施できないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鬼頭博和

家庭教育支援について

1.市内小中学校の不登校児童・生徒数の推移はどのようか。

2.不登校や引きこもり等の若者に対する訪問支援はどのようか。

3.児童・生徒の環境改善を図るため、スクールソーシャルワーカーを市内小中学校に配置できないか。

4.訪問型家庭教育支援チームの導入を岩倉市でできないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鬼頭博和

教員の長時間労働について

1.市内、小中学校教員の勤務時間はどのようか。

2.教員の長時間労働改善に向けての対策はできているのか。

3.教員の部活動指導の負担を軽減するため外部指導者や部活動指導員の導入はできないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)

注意(免責)事項

視聴について

  • この議会中継(映像および音声)は岩倉市議会の公式記録ではありません。本会議の公式な記録は、本会議会議録(文字)をご覧ください。
  •  この議会中継の視聴には、ADSL(1Mbps)以上の高速回線でのご利用を推奨いたします。また、ネットワークの混雑や、接続に利用しているプロバイダの状況によって、うまく視聴できない場合があります。
  • パソコンのCPU性能、メモリ等が不足している場合、パソコンの処理能力低下がおこることがあり、その際はうまく視聴できない場合があります。
  •  議会中継の視聴と同時に他の作業をパソコンで行うと、中継に必要な帯域が不足し、うまく視聴できない場合があります。
  • ファイアーウォール等でセキュリティ対策されたネットワーク環境からはうまく視聴ができない場合があります。
  • 本システムは、JIS第一・第二水準の文字で構成されております。このため人名や地名など、会議録と一部異なる場合があります。

著作権について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に掲載されている個々の情報は(文字、写真、映像等)は著作権の対象であり、著作権法により保護されています。
  •  これらの情報について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められている場合を除き、岩倉市議会の許可無く、複製・転用等することは法律で禁止されています。

免責事項について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に記載されている情報の正確さには万全を期していますが、岩倉市議会は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」は、予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • いかなる場合でも岩倉市議会は、利用者が「岩倉市議会インターネット録画中継」にアクセスしたために被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。

お問い合わせ

岩倉市役所議会事務局

電話: 0587-38-5820

ファクス: 0587-66-0055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) 2016 Iwakura City All Rights Reserved