ページの先頭です

平成29年9月定例会一般質問(9月15日)

[2017年9月26日]

ID:2690

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年9月15日(金曜日)一般質問
議員名質問の表題質問の要旨再生
木村冬樹

交通安全対策の強化を

1.今年2件目の交通死亡事故をどう捉えているのか。

2.自転車の車道走行をどう考えたらよいのか。

3.北島藤島線跨線橋開通後の交通量はどうなっているのか。

4.今後の交通安全対策をどのように進めていくのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
木村冬樹

平和行政のさらなる推進を

1.核兵器禁止条約採択を市長はどう見ているのか。

2.空自小牧基地のさまざまな訓練にどのように対応しているのか。

3.「核兵器廃絶平和都市宣言」などの表示看板をもっと見えるようにできないのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
木村冬樹

「必要な人に必要な介護を」の原則の堅持を

1.総合事業の現状はどうなっているのか。

2.その他の制度変更(利用料、特養待機者、補足給付、高額介護サービス費)の影響はどうなっているのか。

3.「地域包括ケア強化法」をどう見ており、どのように対応していくのか。

4.介護労働者の処遇改善は実効のあるものになっているのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
櫻井伸賢市税の収納環境について

1.軽自動車税の納税証明の有効期限を延長できないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
櫻井伸賢

市税の収納環境について

交換された水道メーターの廃棄処分方法について

2.延滞料金を計算する表計算ソフトをホームページに表示すべきではないか。

1.現状について

2.障害者就労施設に分別依頼をして、金属部分と非金属部分に分けて廃棄処分すべきではないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
塚本秋雄水銀に関する水俣条約について

1.岩倉市の水銀処理の現状と課題について

2.水銀に関する水俣条約に対する市の考えについて

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
塚本秋雄水道事業について

1.水道事業制度について

2.水道事業の現状と課題について

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
塚本秋雄

図書館について

1.地域活性化につながる図書館づくりについて

2.読書会について

3.読書活動の推進について

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
伊藤隆信五条川健幸ロードの整備について

1.生田橋周辺から西にかけてのロードの整備の今後は。

2.川井町の公会堂西の児童遊園をロードの休憩所と位置付け、トイレや健康体操器具を設置してみては。

3.希望の家の活用について

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
伊藤隆信大山寺駅周辺の問題と駅の利用について

1.大山寺駅南の踏切の安全対策について

2.小牧市の巡回バスを大山寺駅に乗り入れては。

3.北名古屋市の鉄道高架の状況は。

4.大山寺駅は岩倉市にとってずっとなくてはならない駅だと思うがどうか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
伊藤隆信

消防と防災について

気象病について

1.火災の現状は。

2.ビル火災の対策は大丈夫か。

3.南海トラフ地震が発生した場合の消防体制を聞きたい。

1.気象病とは。

2.気象病の対策は。


動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
伊藤隆信集中豪雨について

1.東海豪雨の教訓を現在、どのように活かしているのか。

2.地下貯水槽について

3.水害対策の見直しについて

4.異常気象による、学校、児童、生徒の対策や市民の安全・安心な対策は。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鬼頭博和

学校教育のICT化について

1.市内小中学校のICT環境の整備はどのようか。

2.教職員のICT活用状況と、その研修についてはどのようか。

3.特別支援学級での授業内容はどのようか。

4.特別な支援が必要な児童・生徒へのICTの活用はどのようか。

5.特別な支援が必要な児童・生徒へのデイジー教科書の導入を求める。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鬼頭博和

市内小中学校のトイレ改修、洋式化について

1.これまでのトイレ改修の状況と今後の計画はどのようか。

2.市内保育園、小中学校に早期のトイレ洋式化を求める。

3.市内小中学校の多目的トイレの設置状況はどのようか。。

4.市内小中学校に多目的トイレの設置を求める。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鬼頭博和

災害発生時における避難所運営、被災者支援について

1.災害発生時の避難所運営マニュアルに基づく運営の流れはどのようか。

2.自主防災会を主体とした避難所の設営や運営の訓練はどのようか。

3.他の自治体職員やボランティア等の応援団体の派遣・調整をする「避難所支援班」はどのように組織され、どのような動きとなるのか。

4.被災者支援として、非常に重要である被災者台帳の作成はどのように行われるのか。

5.被災者支援システムが、災害時に適切に運用できる体制整備、またBCPはできているのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)

注意(免責)事項

視聴について

  • この議会中継(映像および音声)は岩倉市議会の公式記録ではありません。本会議の公式な記録は、本会議会議録(文字)をご覧ください。
  •  この議会中継の視聴には、ADSL(1Mbps)以上の高速回線でのご利用を推奨いたします。また、ネットワークの混雑や、接続に利用しているプロバイダの状況によって、うまく視聴できない場合があります。
  • パソコンのCPU性能、メモリ等が不足している場合、パソコンの処理能力低下がおこることがあり、その際はうまく視聴できない場合があります。
  •  議会中継の視聴と同時に他の作業をパソコンで行うと、中継に必要な帯域が不足し、うまく視聴できない場合があります。
  • ファイアーウォール等でセキュリティ対策されたネットワーク環境からはうまく視聴ができない場合があります。
  • 本システムは、JIS第一・第二水準の文字で構成されております。このため人名や地名など、会議録と一部異なる場合があります。

著作権について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に掲載されている個々の情報は(文字、写真、映像等)は著作権の対象であり、著作権法により保護されています。
  •  これらの情報について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められている場合を除き、岩倉市議会の許可無く、複製・転用等することは法律で禁止されています。

免責事項について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に記載されている情報の正確さには万全を期していますが、岩倉市議会は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」は、予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • いかなる場合でも岩倉市議会は、利用者が「岩倉市議会インターネット録画中継」にアクセスしたために被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。

お問い合わせ

岩倉市役所議会事務局

電話: 0587-38-5820

ファクス: 0587-66-0055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) 2016 Iwakura City All Rights Reserved