ページの先頭です

平成29年12月定例会一般質問(12月14日)

[2017年12月22日]

ID:2839

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年12月14日(木曜日)一般質問
議員名質問の表題質問の要旨再生
関戸郁文

子育てしやすいまちの評価について問う

1.岩倉市における子育てしやすいまちについての自己評価はどのように行われているか問う。

 (1)岩倉市における子育てしやすいまちについて自己評価はどのように行っているのか。

 (2)岩倉市において、子育てしやすいまちと子どもにやさしいまちをどのように捉えているか。

 (3)子どもにやさしいまちを作る9つの基本構造に沿った施策展開・評価が行われているか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
関戸郁文

ネーミングライツにおける、公共物の設置について問う

1.ネーミングライツの導入について、市はどのように考えているのか。対象となる施設はあるのか。

2.公共物の設置におけるネーミングライツ導入の可能性についてはどうか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
関戸郁文「ヨーヨーのまち・いわくら」について問う

1.はじめに、なぜヨーヨーによる観光まちづくりに着眼したのか。

2.これまでの取り組みについて問う。

3.過去の新聞報道にもあった岩倉産ヨーヨーの開発状況はどうか。

4.「ヨーヨーのまち・いわくら」に向けて、今後の取り組みはどのように考えているのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
堀 巌情報公開制度=「市民の知る権利」などについて市長の見解を問う(1)

1.市内の事業者から平成28年7月13日付け情報公開請求があった件について、存否応答拒否(文書の存在を明らかにしない)という決定は、不適切ではないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
堀 巌情報公開制度=「市民の知る権利」などについて市長の見解を問う(2)

2.平成29年7月20日の全員協議会で議長が説明した、自身の市に対する不当な要求疑惑の真偽について、議会が市に説明を求めた件に対し、情報公開条例の規定を引用し説明を拒否する対応は不適切ではないか。

 (1)議長に対する回答文書はどこまで決裁が行われたか。

 (2)それでは、市長に伺うが、議会からの依頼に対して、応じられないと判断したのはなぜか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
堀 巌

情報公開制度=「市民の知る権利」などについて市長の見解を問う(3)

3.市民から平成29年9月15日付けで情報公開請求があった件について、文書不存在という回答をしているが、なぜ文書が存在していないのか。

 (1)当該文書は何年保存か。

 (2)本来、あるべきはずの文書がなぜ存在しないのか。また、このような場合その責任はどのように問われるのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
堀 巌

岩倉の人事政策について市長に問う(1)

1職員からの苦情(地方公務員法)、公益通報(公益通報保護法)、公益的通報(市の条例)及び不当要求の報告(内規)の状況はどのようか。その運用・処理は、適正か。

 (1)職員からの苦情、公益通報、公益的通報及び不当要求行為の報告の制度があるが、どのように運用されているか。

 (2)公益通報、公益的通報の制度の職員への周知は行われているか。

2.職員の中途退職は、市にとって大きな財産の損失であると考えるがどうか。

3.岩倉市もブラック企業化していないか(時間外勤務、休暇の取得状況、名ばかり管理職等から)。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
堀 巌

岩倉の人事政策について市長に問う(2)

4.お祭りのゴミ回収業務などを職員に行わせているが、コスト意識が働いていないのではないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
須藤智子

フードバンクの設置について

1.食べ物に困っている市民のためにフードバンクを設置すべきではないのか。

2.学校の給食しか食べられない子どもはいないのか。

3.給食のない夏休み、冬休み、春休みに昼食を食べられない子どもはいないのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
須藤智子

流行期を迎えるインフルエンザとノロウイルスの感染症について

1.岩倉市内の小中学校での感染状況はどのようなのか。

2.学校現場での感染症を防ぐ予防対策はどのようにしているのか。

3.学校現場での感染後対策はどのようにしているのか。

4.教員一人ひとりが感染症に対する正しい知識と初期対応が必要ではないのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鈴木麻住

不用となった資源の有効活用について問う

1.分別収集に出された廃棄物(資源物)について

 (1)分別収集に出された資源物の所有者は誰になるのか。

 (2)資源物の取扱いにおいて地区役員の権限はどこまで許されているのか。

 (3)分別取集された資源物をリユースする方法はあるのか。

2.書籍などの有効な資源を処分する前に収集するための取組みはどのようか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鈴木麻住

市指定文化財について問う

1.市指定文化財として指定するにいたる判断基準はどのようか。

2.個人が所有する文化資産が市指定文化財に相当するかどうかの鑑定などの手続きはどのようか。

 (1)個人が所有する文化資産が市指定文化財に相当するか同課の鑑定などの手続きはどのようか。個人が所有する資産が文化財に指定された場合、その個人はどのような責務等が発生するのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鈴木麻住

災害時の応急給水支援活動について問う

1.災害時の被災地域及び避難所への応急給水支援はどのように行われるのか。

2.給水車による排水時に非常用ペットボトルの利用は有効だと思うが市の考えはどのようか。

3.市民への周知活動として防災訓練などの参加者への粗品としてはどうか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鈴木麻住

空き家及び空き家バンクについて問う

1.空き家調査した中でバンク登録可能な空き家はどの程度あるのか。

2.実施要綱・協定書による市の取組事項について。

 (1)ホームページの掲載、チラシ作成などで記載する内容について市の責任はどのようか。

 (2)実施要綱の第5条「賃貸借を行う上でトラブルとなる要素がない空き家等」の判断基準はどのようか。

 (3)耐震性のない空き家は対象外とするのか。

 (4)改修などの補助金はどのように考えているのか。

 (5)公益法人愛知県宅地建物取引業協会による空き家の調査において市のかかわりはどのようか。

3.特定空き家の状況はどのようか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)

注意(免責)事項

視聴について

  • この議会中継(映像および音声)は岩倉市議会の公式記録ではありません。本会議の公式な記録は、本会議会議録(文字)をご覧ください。
  •  この議会中継の視聴には、ADSL(1Mbps)以上の高速回線でのご利用を推奨いたします。また、ネットワークの混雑や、接続に利用しているプロバイダの状況によって、うまく視聴できない場合があります。
  • パソコンのCPU性能、メモリ等が不足している場合、パソコンの処理能力低下がおこることがあり、その際はうまく視聴できない場合があります。
  •  議会中継の視聴と同時に他の作業をパソコンで行うと、中継に必要な帯域が不足し、うまく視聴できない場合があります。
  • ファイアーウォール等でセキュリティ対策されたネットワーク環境からはうまく視聴ができない場合があります。
  • 本システムは、JIS第一・第二水準の文字で構成されております。このため人名や地名など、会議録と一部異なる場合があります。

著作権について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に掲載されている個々の情報は(文字、写真、映像等)は著作権の対象であり、著作権法により保護されています。
  •  これらの情報について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められている場合を除き、岩倉市議会の許可無く、複製・転用等することは法律で禁止されています。

免責事項について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に記載されている情報の正確さには万全を期していますが、岩倉市議会は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」は、予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • いかなる場合でも岩倉市議会は、利用者が「岩倉市議会インターネット録画中継」にアクセスしたために被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。

お問い合わせ

岩倉市役所議会事務局

電話: 0587-38-5820

ファクス: 0587-66-0055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) 2016 Iwakura City All Rights Reserved