ページの先頭です

請願・陳情の提出方法

[2016年7月30日]

ID:1920

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

請願・陳情について

 皆さんの意見・要望を市政に反映させるための制度として請願・陳情があります。
 市の行政などに対して意見や要望があるときは、市議会に対し請願・陳情を提出することができます。これらは岩倉市民に限らず、どなたでも提出することができます。

 請願・陳情はいつでも受け付けていますが、事務処理の都合により、定例会ごとに提出期限を設けています。
 請願には、市議会議員の紹介が必要です。提出された請願は、所管の委員会で審査され、最終的には本会議で採択・不採択・趣旨採択・一部採択が決定されます。採択された請願は、市長等の執行機関に送付され、執行機関はその請願に対応をしていくことになります。

 陳情は、議員の紹介がなくても提出することができます。
 陳情が提出された場合は、委員会に送付されます。ただし、議長が常任委員会等に送付する必要がないと認めるときは、この限りでありません。

 氏名は原則公開です。ただし、請願者および陳情者が希望した場合は、氏名の読み上げおよびホームページへの掲載をしないことができますので、紹介議員または提出時に議会事務局へご相談ください。

 その他、提出に当たって詳しくお知りになりたい方は、議会事務局(電話 0587-38-5820)までお問い合わせください。

請願書(陳情書)の記載事項

請願書(陳情書)の記載例

  1. 件名、趣旨(理由および項目)および提出年月日
  2. 請願者(陳情者)の住所および氏名を記載し、請願者が署名捺印してください。請願者が2人以上の場合は代表者を決めてください。
  3. 請願紹介議員の署名、または記名押印(陳情書の場合は不要)
  • 日本語で簡明にお書きの上、岩倉市議会議長あてに提出してください。
  • A4サイズの用紙に横書きで記入してください。
  • 請願書(陳情書)の記載例をダウンロードできます。


請願のダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

岩倉市役所議会事務局

電話: 0587-38-5820

ファクス: 0587-66-0055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) 2016 Iwakura City All Rights Reserved