ページの先頭です

総体文のトレーニング室や、みどりの家、さくらの家など高齢者が身体を動かせる施設やイベントが多くて良い。

[2018年2月1日]

ID:2899

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高齢者が身体を動かせる施設やイベントが多くて良い

運動習慣が手軽に身につく「総合体育文化センター」

総合体育文化センター

総合体育文化センターのトレーニング室では、運動指導員のアドバイスのもと、
自分の体力に合った運動法で気軽に運動習慣を身につけることができます。
また、健康づくりのための教室や、センター主催の「体脂肪削減コンテスト」も開催しています。
健康課では、栄養士や運動指導員の指導のもとに、メタボ対策について学ぶ
「健幸チャレンジ教室」を行っています。
市民の皆さんが、楽しく気軽に健康づくりを実践する機会がいっぱいです。

体操クラブや歩け歩け大会で、体も心も健やかに 。

歩け歩け大会

「みどりの家」「さくらの家」など地域の交流センターを利用して、
さまざまなクラブや団体が、体操教室や健康講座などを開催しています。
たとえば健康体操(はっするくらぶ)では、音楽に合わせて体を思いきり動かせると、
高齢者の方々にも人気です。他にも多くのクラブや団体が、それぞれ健康づくりに取り組んでいます。
また、年1回開催される「ふれあい歩け歩け大会」には、子どもから高齢者まで約400人もの市民が参加。
五条川河畔など約4.5kmの道のりを歩きながら、世代間の交流を楽しんでいます。