ページの先頭です

プロに教えてもらいながら農業体験ができる。

[2018年3月29日]

ID:3038

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

プロに教えてもらいながら農業体験ができる。

農家の方から野菜づくりや米づくりを教えてもらえる「農業体験塾」

「農業体験塾」

毎週日曜日、農家の方等が講師となって「農業体験塾」を開催しています。
プロの指導のもと、土作りから定植、収穫まで、グループに分かれて作業を行うので、
農業の知識がまったくなくても大丈夫。しかも、収穫された無農薬栽培の野菜は、
その日のうちに参加者の方々へ配分するため、新鮮な野菜を食べることができるのも
うれしいポイントです。親子の農業体験としても人気で、稲づくり農業体験では、
水田に入ったことのない子ども達も不慣れな手つきで田植えや刈り取りを行います。
終了後、みんなで食べる青空昼食会も好評です。

市民農園をレンタルして、自分で野菜づくりができる!

田植え

岩倉市では、市内の小学校区に1箇所ずつ、計5箇所の市民農園を開設しています。
1区画あたり約20平方メートルの農園を、市内在住の方ならどなたでも利用可能です。
利用料金は年間3,000円、1年ごとの更新で最長5年利用することができます。
自分の好きな野菜を、自分のペースで栽培できるだけでなく、
他の利用者の方と教えあったり、野菜を分け合ったりと交流の場にもなっています。

「農業体験塾」