五条川清掃に、毎年700人以上が集まる。みんなで汗を流した後の炊き出しもおいしい!
- [更新日:2018年3月29日]
- ID:3042
市民も参加する大規模な清掃が、年4回もある!
岩倉市では、市民参加型の清掃活動が定期的に行われています。
「クリーンアップ五条川」は、市民団体「岩倉の水辺を守る会」が毎年3月に主催する清掃活動です。
桜まつりの前に五条川をきれいにしようと、約700人もの市民が参加します。活動終了後の「青空昼食会」では
参加した皆さんに炊き出しとして振る舞われる五目御飯と豚汁が人気です。
「クリーンチェックいわくら」は、毎年10〜11月頃、道路や公園など市内全域を対象とした清掃活動です。
平成29年には、10月10日から11月12日の期間で、延べ7,263人もの参加がありました。
「五条川環境美化活動」は、毎年秋に、五条川の市内下流部を対象に、市民、各種団体、市が協力して
一斉清掃を行います。
「アダプトプログラム」では、公園や道路などの公共施設について市民、事業所が「里親」となって登録し、
ボランティアで環境美化活動を行う制度です。毎年5月30日には、登録団体による一斉清掃が行われます。
小中学校などで、クリーンキャンペーンがさかん。
岩倉市が行う「クリーンチェックいわくら」の活動の一環として、各小中学校において、地域の環境美化に対する
意識向上を目的としたクリーンキャンペーンが行われています。
活動内容は、小学校では朝の登校時に通学班の集合場所を中心にごみや落ち葉を集めたり、
掃除の時間から昼放課にかけて校内や学校周辺等の掃除を行ったり、5・6時間目を利用して校外清掃が
行われたりするなど、各校さまざまです。また、保護者の方と一緒に活動をしている学校もあります。
自分たちの住む地域を自分たちの手できれいにすることにより、環境美化への意識と地域への愛着が
育まれています。
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます