ページの先頭です

物騒な事件が少なくて、安心。

[2018年4月16日]

ID:3091

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

交通事故が少なくて安心

全区にある防犯組織が、防犯意識の向上に貢献。

見回り

岩倉市には、市内全区において、定期的に夜間パトロールを実施する防犯パトロール隊が組織されています。例えば、中本町区では、「中本町防犯パトロール仲間の会」を平成15年に発足させて以来、ほぼ毎日パトロールを行っています。地域の実情に合わせて、駅周辺や商店街などの市民が多く集まる場所から人通りの少ない道路まで、区内をくまなくパトロールし効果的な防犯活動を実施しています。また、岩倉市の公用車や協力いただける市民の方の車に青色回転灯を搭載し、随時、市内のパトロールも行っています。このように、地域住民自らがパトロールを実施することにより、地域貢献による満足感や防犯意識の向上にもつながっています。

五条川の周りや主要な生活道路に照明灯が多くて安心。

街路灯

岩倉市には、平成30年3月現在で計3,244基の防犯灯が設置されています。
また、尾北自然歩道(五条川堤防道路) には182基の照明灯が設置されており、夜間でも明るく、安心して歩くことができると評判です。すべての道路に照明灯を設置することは、なかなか難しいことですが、市民がよく利用する道路や通学に使用する道路などには、計画的に防犯灯や照明灯を設置するよう努めています。また、市内の防犯灯や尾北自然歩道の照明灯を全てLED化し、消費電力削減やCO2削減、電球切れによる不灯問題の解消を図っています。