ページの先頭です

令和元年6月定例会一般質問(6月13日)

[2019年6月17日]

ID:3732

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年6月13日(木曜日)一般質問
議員名質問の表題質問の要旨再生
鬼頭博和

小中学校の外国語教育の取組について

1.現在の市内小中学校における外国語教育(授業時間数)の状況はどのようか。

2.現在、外国語授業(活動)の時間数確保のためにどのような対応をしているか。

3.外国語授業(活動)の授業時間の増加に伴い、担任の先生の負担が増加していないか。また、ALT(外国語指導助手)任用についてはどのような状況か。

4.1校に一人を目標にALTのさらなる任用はできないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
鬼頭博和

生活困窮世帯の学習支援の対象拡大について

1.現在の生活困窮世帯における小中学校の児童・生徒を対象とした学習支援の状況はどのようか。

2.2018年から学習支援の対象が、中学卒業後、進学や就労をしていない子どもや、高校中退者まで拡大されたが、本市の状況はどのようか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
鬼頭博和

高齢者の運転免許証自主返納に対する助成制度について

1.本市における、高齢者の交通事故発生状況と事故件数の推移はどのようか。

2.高齢者の運転免許証返納率の状況はどのようか。

3.運転免許証を自主返納した際に、運転免許経歴証明書の交付手数料を助成できないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
宮川 隆

これからの『シティプロモーション』の進め方

1.そもそも、『シティプロモーション』を通じて何を目指すのか。

2.これまでの反省点は何があるのか。

3.これからの『シティプロモーション』の在り方・進め方をどのように考えておられるのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
宮川 隆

市内において『こども』の安全は保たれているのか

1.こどもを守るために何を心掛けているのか。

2.事件・事故を少しでも減らすための取組は多岐にわたるが、盲点は無いのか。

3.課題解決に向けた取組は進んでいるのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
水野忠三

「スマートシティの実現に向けて」について問う(1)

1.「スマートシティ」という概念をどのように理解しているか。

2.「スマートシティ」という概念を通じて、岩倉市の市政、行政サービス等にどのような「変革」が求められてくると想定されるか。

3.「Society 5.0」(超スマート社会)等の未来社会についてのビジョンが提示されているが、それらの実現に向けての岩倉市の取組はどのようになっているのか。

4.市民が快適に移動することが可能な「スマートシティ」としての岩倉市の交通のあり方をどのように考えるか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
水野忠三

「スマートシティの実現に向けて」について問う(2)

5.〔(4)と関連して、〕例えば、現在行っている行政サービスの中で、将来、自動運転技術等を取り入れていく計画を立案する際に、支障となる点は何か。

6.「スマートシティ」という概念を基に、水や緑と調和した都市空間の創造や自然との共生を岩倉市においてどのように図るか。

7.〔(6)と関連して、〕また、今までの(従来の)施策との異同をふまえた場合、行政として、取組が躊躇(ちゅうちょ)、懸念される点はあるか。

8.災害に強いまちづくり、地域コミュニティの育成、市民の安全安心の確保のために、岩倉市はどのような「スマートシティ」を目指すべきか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
水野忠三

「スマートシティの実現に向けて」について問う(3)

9.〔(8)と関連して、〕また、その実現のための施策等を立案する過程(プロセス)はどのようにするのか。

10.〔(1)~(9)全体と関連して、〕以上述べてきたことを検討する際には、経済合理主義の視点からのみではなく、実践的な倫理規範(倫理的基準)からの要請も重要と考えるが、「愛」「和」のある岩倉市を創っていく市長の所見を問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
堀 巌

通学路等の安全性について問う

1.交差点への車止めポールの設置を求める。

2.スクールゾーン等による速度規制を求める。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
堀 巌

高齢者の事故多発を受けた施策の展開について問う

1.高齢者の事故多発を受けた施策の展開について問う

2.新事業(タクシー補助)の今後のニーズの予測をどのように見ているか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
堀 巌

桜まつり時の駐車場確保のための民地利用の促進を

桜まつり以外の季節においても桜並木・五条川の活用を

1.LEDによる電飾を。

2.夏は筏による親水を。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
井上真砂美

名鉄石仏駅前整備事業について

 ・石仏駅西改札スロープ

 ・東改札・駅舎設置計画

 ・名神高速道路下利用計画

1.石仏駅東改札、西改札、バリアフリー化等、設置計画青写真を教えてほしい。

2.石仏駅東西に、出入り口に鍵の付いたスロープがあるが鍵を外して使えるようになるのはいつ頃のことか。

3.名神高速道路下利用について、現在は通路・自転車置き場であるが、東改札駅舎設置を含めた計画はあるか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
井上真砂美

岩倉市北部計画について

 ・石仏公園付近(たり、角畑)整備

1.石仏町角畑・たりの田を埋め立てた周りをコンクリート化してポールで囲んでいるところが何か所かある。農地転用がどの様に利用されるのか教えてほしい。

2.石仏スポーツ広場と南側公園の現状と課題を教えていただきたい。

3.国道155号線と石仏公園への通行は、歩車道分離ブロックがあり限られているが今後の方向性を聞かせてほしい。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)

注意(免責)事項

視聴について

  • この議会中継(映像および音声)は岩倉市議会の公式記録ではありません。本会議の公式な記録は、本会議会議録(文字)をご覧ください。
  •  この議会中継の視聴には、ADSL(1Mbps)以上の高速回線でのご利用を推奨いたします。また、ネットワークの混雑や、接続に利用しているプロバイダの状況によって、うまく視聴できない場合があります。
  • パソコンのCPU性能、メモリ等が不足している場合、パソコンの処理能力低下がおこることがあり、その際はうまく視聴できない場合があります。
  •  議会中継の視聴と同時に他の作業をパソコンで行うと、中継に必要な帯域が不足し、うまく視聴できない場合があります。
  • ファイアーウォール等でセキュリティ対策されたネットワーク環境からはうまく視聴ができない場合があります。
  • 本システムは、JIS第一・第二水準の文字で構成されております。このため人名や地名など、会議録と一部異なる場合があります。

著作権について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に掲載されている個々の情報は(文字、写真、映像等)は著作権の対象であり、著作権法により保護されています。
  •  これらの情報について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められている場合を除き、岩倉市議会の許可無く、複製・転用等することは法律で禁止されています。

免責事項について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に記載されている情報の正確さには万全を期していますが、岩倉市議会は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」は、予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • いかなる場合でも岩倉市議会は、利用者が「岩倉市議会インターネット録画中継」にアクセスしたために被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) 2016 Iwakura City All Rights Reserved