ページの先頭です

令和元年9月定例会一般質問(9月4日)

[2019年9月10日]

ID:3866

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年9月4日(水曜日)一般質問
議員名質問の表題質問の要旨再生
堀 巌

がん患者の身体的・精神的な負担や、社会生活上の不安を和らげるための、ウィッグ購入費用の助成を求める

1.がん患者の推移と抗がん剤や放射線治療によるウィッグ装着者数はどのようか。

2.県下及び先進自治体の助成の状況はどのようか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
堀 巌

市長の政治姿勢を問う

1.政党に所属していても無所属として立候補する実態が多いことについてどう考えるか。

2.市長は、全国4位、3年連続愛知県1位の岩倉市議会の議会改革度ランキングをどう見ているのか。

3.選挙応援の在り方と二元代表制について討究する。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
堀 巌

駅東の道路(桜通線)拡幅計画の見直しを問う

工場誘致と市の財政に与える影響について問う

1.なぜ道路の両側を買収する必要があるのか。

2.駅前広場を含めた面的整備をすべきではないか。

1.これまでの企業立地は、市の財政にどのような影響を与えてきたか。

2.人の経済活動による経済効果を高めるべきではないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
黒川 武

第1期まち・ひと・しごと創生総合戦略の進捗状況について(1)

1.まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会について問う。

 (1)推進委員会の評価・検証について、議会への報告がないのはなぜか。

 (2)委員の意見に対し、どのように対応しているのか。

 (3)本年度はいつ頃開催するのか。また、推進委員会体制について課題・問題はあるのか。

2.人口ビジョンについて問う。

 (1)将来推計人口をどう捉えるのか。

 (2)15歳から49歳までの女性の市外への流失をどのように考えるのか。

 (3)年間10世帯の40歳未満の家族の転入はどの程度あるのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
黒川 武

第1期まち・ひと・しごと創生総合戦略の進捗状況について(2)

3.総合戦略(改訂版)について問う。

 (1)KPIの設定は適正であったのか。目標値の達成は見込めるのか。

 (2)数値目標について問う。

 (3)なぜ、地方創生推進交付金を活用していないのか。

 (4)第1期総合戦略の総括について問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
黒川 武

第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略について

1.総合戦略の策定及び第5次総合計画との関連について問う。

 (1)策定する考えはあるのか。

 (2)第5次総合計画と並行して、第2期総合戦略を策定してはどうか。

 (3)策定に当たって、総合戦略検討委員会の体制はどうするのか。

2.人口ビジョンについて問う。

 (1)人口の将来展望はどのように考えるのか。

 (2)「関係人口」について、どのように考えるのか。

3.第2期総合戦略に当たって、検討すべき課題を提案する。

 (1)事業を遂行する組織として「官民協働組織」の検討が必要ではないか。

 (2)「稼げる」まちづくりにチャレンジしてはどうか。

 (3)観光協会の設立を検討してはどうか。

 (4)生活者の視点で「魅力あるまちづくり」の推進を

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
井上真砂美

岩倉市北部の計画について

1.一宮春日井線の進捗状況について。

2.スマートインターの進捗状況について。

3.給食センター跡地利用について。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
井上真砂美

学習指導要領2020改訂について

1.改訂のポイント

 (1)プログラミング教育について。

 (2)体育水泳指導について。

2.カリキュラム・教材・教科書等準備状況

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
井上真砂美

若者のサポートについて

1.「新成人のつどい」参加について。

 (1)過去の参加状況

 (2)式の目的

2.義務教育以降の若者支援について。

3.結婚・妊娠・出産を含む人生設計について学ぶ場所

4.思いがけない妊娠

 (1)どこで相談をしたらよいのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
片岡健一郎

岩倉市内における今後のまちづくりについて

1.岩倉市における市街化区域率について。

2.岩倉市都市計画マスタープランにおける目標達成度はどうか。

3.住宅系市街地拡大検討地区(稲荷町・川井町・井上町)の市街化編入推進について

4.市有地の有効活用について。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
片岡健一郎

市民の健幸を促進する環境整備について

1.岩倉市総合体育文化センタートレーニング室利用状況について。

2.設備の状況、ランニングコストはどうか。

3.利用状況および健幸都市という観点からも拡大および設備の増設・女性のロッカールーム更新を検討してはどうか。

4.剣道場・柔道場の空調設備について。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
片岡健一郎

五条川桜の植え替えについて

1.五条川自然再生整備等基本計画の進捗と今後

2.桜の木の今後を市としてどう考えているか。

3.関係機関との交渉の場は持たれているのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)

注意(免責)事項

視聴について

  • この議会中継(映像および音声)は岩倉市議会の公式記録ではありません。本会議の公式な記録は、本会議会議録(文字)をご覧ください。
  •  この議会中継の視聴には、ADSL(1Mbps)以上の高速回線でのご利用を推奨いたします。また、ネットワークの混雑や、接続に利用しているプロバイダの状況によって、うまく視聴できない場合があります。
  • パソコンのCPU性能、メモリ等が不足している場合、パソコンの処理能力低下がおこることがあり、その際はうまく視聴できない場合があります。
  •  議会中継の視聴と同時に他の作業をパソコンで行うと、中継に必要な帯域が不足し、うまく視聴できない場合があります。
  • ファイアーウォール等でセキュリティ対策されたネットワーク環境からはうまく視聴ができない場合があります。
  • 本システムは、JIS第一・第二水準の文字で構成されております。このため人名や地名など、会議録と一部異なる場合があります。

著作権について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に掲載されている個々の情報は(文字、写真、映像等)は著作権の対象であり、著作権法により保護されています。
  •  これらの情報について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められている場合を除き、岩倉市議会の許可無く、複製・転用等することは法律で禁止されています。

免責事項について

  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」に記載されている情報の正確さには万全を期していますが、岩倉市議会は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
  • 「岩倉市議会インターネット録画中継」は、予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • いかなる場合でも岩倉市議会は、利用者が「岩倉市議会インターネット録画中継」にアクセスしたために被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。

お問い合わせ

岩倉市役所議会事務局

電話: 0587-38-5820

ファックス: 0587-66-0055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) 2016 Iwakura City All Rights Reserved