ページの先頭です

令和2年12月定例会一般質問(12月14日)

[2020年12月21日]

ID:4839

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年12月14日(月曜日)一般質問
議員名質問の表題質問の要旨再生
黒川 武

1.ウィズコロナにおける行政経営について

1.産業振興について問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く) 
黒川 武

1.ウィズコロナにおける行政経営について

2.大学等との公民連携について問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
黒川 武

1.ウィズコロナにおける行政経営について

3.財政運営について問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
井上真砂美

1.石仏駅周辺の魅力度PR(紹介)は定まっているのか

1.石仏駅周辺の「周辺案内看板」を活かし、井上城跡・七面山古墳・山神と続く「散策パンフレット」などがあるとよいがいかがか。

2.名神高速道路高架下の駐輪場増設の計画は定まっているのか。

3.ロータリーや周辺、橋脚を美しくする計画は定まっているのか。

4.高架下で、「憩いの場」や「買い物の場」を創出したり、「緊急時」等に利用したりすることに課題はあるのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
井上真砂美

2.魅力度アップのごみ収集を工夫してはどうか

3.将来を見据えた「農地保全」と「就農者」について

4.新型コロナウイルスを「正しく恐れる」ためにどのような施策を講ずるのか

2-1.「ごみ集積場所」を枠状にして、デザイン画を付けるなどして美的な場所にすると景観がよくなり、まちの好感度も上がると思うがいかがか。

2-2.作業員の制服を工夫できないか。

3-1.新規就農者を育成するためにどのようなことを行っているのか。

3-2.令和元年開始の「農地バンク」の活用を促したい。

4-1.大塚製薬株式会社と協定を結んだが、「健幸都市宣言」をした市民の生活にどのように活用していくのか。

4-2.コロナ禍で市民の健康不安は大きくなっている。講演会や地域サロンに出向いていただき、相談に乗っていただきたいがどうか。

4-3.「岩倉市公式LINE」を利用して、不安を抱える市民の相談に、映像を通して伝えることは無理があるのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
桝谷規子

1.市民の健康を守る市政を

1.コロナ禍で特定健診がなくなりそれに代わる人間ドックはどれだけの市民が利用できたのか。

2.75歳以上の高齢者にも、人間ドックに助成を。

3.県の後期高齢者医療保険広域連合に働きかけを。(人間ドックの助成について)

4.今後の特定健診については個別健診(市外の医療機関でも)を実施していくべきではないか。

5.75歳以上の高齢者の医療費窓口負担を1割から2割にすることについてどう見ているか。1割分を市が負担することを検討できないか。

6.インフルエンザ予防接種をすべての希望する市民が受けられるように。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
桝谷規子

2.子どもの学ぶ権利を保障し、一人一人を大切にする少人数学級を

3.父母の労働を保障し、子どもたちの発達を保障する保育の充実を

2-1.少人数学級の実現を国に求める署名、地方議会の意見書等の動きをどう見ているか。

2-2.来年度の児童・生徒数の状況はどうか。40人いっぱい(36人以上)のクラスはどれくらいになる見込みか。

2-3.まずは、すべての学年で35人学級の実現を求める。

3-1.来年度の入園希望状況はどのようか。

3-2.保育士不足と言われる中で、すべての子ども・父母の希望を受け入れられるようになっているか。

3-3.待機児が出るようなことはないか。

3-4.余裕のある保育士配置になっているか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
桝谷規子

4.人事管理について問う

1.障害者雇用については、ハンディキャップを持っている部分へのサポートはどのようか。働きがい・やりがいにつながるようなサポートがされているか。

2.テレワークの状況はどうなっているか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
大野慎治

1.小中学校の屋内運動場(体育館)に空調設備を導入するべきではないか

2.電柱の傾きについて問う

1-1.現状について問う。

1-2.計画的に空調設備を導入するべきではないか。

2-1.現状について問う。

2-2.対策・対応はどのようにするべきなのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
大野慎治

3.ごみ収集車を活用して広報活動・情報発信するべきではないか

4.市の花について問う

5.避難所看板を更新するべきではないか

6.真光寺橋の説明看板を更新するべきではないか

3-1.現状について問う。

3-2.広報活動・情報発信に活用することはできないか。

4-1.市の花がツツジに決まった経緯は。

4-2.市の花にサクラを追加することはできないか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
伊藤隆信

1.コロナ禍の中、現状と対策について

1.現状の新型コロナウイルス感染症の拡大をどう見るか。

2.庁舎内の新型コロナウイルス対策は万全か。

3.新型コロナウイルス感染者の実態と後遺症の現況は。

4.ひきこもりが増加しているが、対策を問う。

5.寒くなる季節を迎え、ツインデミック対策を問う。

6.ワクチンが世界各地で開発されているが、今後の見通しを問う。

7.本市の直近の税収と今後の見通しは。

8.投票率アップに、郵便投票の現状と拡大を問う。

9.給付金についての考えを市長に問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
伊藤隆信

2.学校教育について

3.消防・救急について

2-1.学校内での新型コロナウイルス感染症対策を問う。

2-2.全国的にいじめが増加しているが、現状と対策は。

2-3.ストレスから不登校が問題になっているが、現状と対策は。

2-4.新型コロナウイルス感染症への警戒が続く中、学校生活や人間関係の変化について教育長の考えをお聞きしたい。

3-1.新型コロナウイルス感染症が拡大する中、現状の消防本部の体制を問う。

3-2.新型コロナウイルス感染症の疑いのある救急患者の対応を問う。

3-3.消防庁のPA連携とはどういう体制か。

3-4.本市の救急車と消防車の同時出動の現状を問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
伊藤隆信

4.街路樹等の維持管理について

1.街路樹の現状と、問題のある場所の対応を問う。

2.五条川の桜並木と街路樹の位置づけを問う。

3.交通安全上、危険な雑草の対策を問う。

4.迷惑樹木の現状と対策を問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)

注意(免責)事項

視聴について

  • この議会中継(映像および音声)は岩倉市議会の公式記録ではありません。本会議の公式な記録は、本会議会議録(文字)をご覧ください。
  •  この議会中継の視聴には、ADSL(1Mbps)以上の高速回線でのご利用を推奨いたします。また、ネットワークの混雑や、接続に利用しているプロバイダの状況によって、うまく視聴できない場合があります。
  • パソコンのCPU性能、メモリ等が不足している場合、パソコンの処理能力低下がおこることがあり、その際はうまく視聴できない場合があります。
  •  議会中継の視聴と同時に他の作業をパソコンで行うと、中継に必要な帯域が不足し、うまく視聴できない場合があります。
  • ファイアーウォール等でセキュリティ対策されたネットワーク環境からはうまく視聴ができない場合があります。
  • 本システムは、JIS第一・第二水準の文字で構成されております。このため人名や地名など、会議録と一部異なる場合があります。 

著作権について

  • 掲載されている個々の情報は(文字、写真、映像等)は著作権の対象であり、著作権法により保護されています。
  •  これらの情報について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められている場合を除き、岩倉市議会の許可無く、複製・転用等することは法律で禁止されています。

免責事項について

  • 記載されている情報の正確さには万全を期していますが、岩倉市議会は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
  • 予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • いかなる場合でも岩倉市議会は、利用者がアクセスしたために被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) 2016 Iwakura City All Rights Reserved